お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

疲労困憊の夕方に。

登園の時間が迫っているのにダンゴムシに食いつくふたり。「早く車に乗ってー!」

洗濯物を干してたら「おてつだい〜」と言ってカゴから濡れた服やら靴下やらを床にぽいぽい出してくださる次男。

帰ってきたらこのおやつはいやだ、あれ買いに行きたいだのなんだの文句の長男。

忙しく手帳を開いて打合せの電話をしているときにもよおす次男。

せっせと洗い物をしながら明日のことを考えている時に「お母さん?100万たす100万はなんと思う?」という難問を投げかけて来る長男。

算数が終わったと思えば「お母さんの好きな食べ物はなに?」

「餃子!」

「あ、それ以外で!」

くーーーーーっ!イライラするーーーー!!いいじゃん餃子って言ってるんだから餃子なんだよ!!

あーーーー

うるさいな。めんどくさいな。お母さんて1日に何回呼ばれてるんだろうわたし。 なんてなんて仕事が進まない毎日なんだ!なんてすべてが気持ちよく回らない毎日なんだ!!

そして疲れ果てた夕方。夕飯の準備中。幼稚園で習ってきたエビカニクスを踊り出した長男を見て次男もすかさず乗って来る。そんなふたりを見ていたら私も踊らずにはいられない。

3人でゼーゼー言いながら、あと1回、あと1回と踊りまくって。

あー楽しい。

と思えた私は、幸せなお母さんだと思います。

 

6件のコメント

愛ちゃんの久しぶりの投稿、待ってました♪
うん、うん!わかるー!
イライラ・ムカムカ・くそ~!・・・のその率直な気持ち、書いてくれるから安心するなー(笑)
でも、エビカニクスをフルで踊るれなんて、さすが三浦大知ファンだね♪(何のこっちゃ(笑))
ドタバタな毎日が、きっといつかは、戻りたくても戻れない日々になる。
本当に愛しいよね!!

戻りたくても戻れない日々になる。きっとお母さんなんて呼んですらもらえなくなる日がやってくるんだよね、、、泣。
「あ」に濁点がついたような私の声も、出さなくてすむ日がね。。。
あぁ愛しい毎日。
明日はどんなことが待っているかな?
この日々を楽しもうね。

エビカニクスを繰り返し踊っていると大知のすごさがよりいっそう理解できました!←なんのこっちゃ2

愛ちゃん宅の一日の様子が想像できた(笑)
読んでいて笑顔になれたよー(^^)

そっか…!!
余裕なくなりそうで爆発しそうな時は踊ればいいんだ♪
子どもに合わせてはしゃいだらいいのね!

明後日の愛ちゃんの幸せいっぱいなヨガ、楽しみにしてるよ~♡

いとうちゃん♡
たぶん記憶にとどめておけてない、漏れてしまったエピソードが間にいくつか入ると思うけど(笑)、だいたいこれが私の日常〜

そう!
踊ったらものすごく楽しくて♪
子どもたちも私の参戦?によりいっそう気合いのダンス!!

なんかいいやん!こんな毎日最高!
って思えたよ☆

ヨガへの参加、ありがとう♡
初の青空ヨガ、私も楽しみにしてるよーーー

藤本さんーありがとうございます♪

夕方へろへろだったアラフォーの私が力を振り絞ったことで生まれたエピソードです!

動きのある子どもたちの笑顔が近くで見れてとてもハッピーでした♪
それと一体感!!
藤本さんもぜひお孫ちゃんたちと踊ってくださいー!!

コメントを残す

ABOUT US
中村愛沙
福岡県小郡市在住、6歳(2012年9月生まれ)&3歳(2015年3月生まれ)の2学年差男の子ふたりのお母さんです。 お母さん業界新聞のファンです。 2017年3月より地域版「小郡謳歌版」を発行。 自宅で新聞折り込み&おしゃべり会を月に一度開き、地域のお母さんたちとのつながりを作っています。 ☆趣味/読書・プロ野球観戦(ホークス)・美容・ファッション・三浦大知 ☆職業/ヨガインストラクター ☆2019年の目標/自分の心の声を聞いて行動!! 上り坂、下り坂、でこぼこ道・・・毎日いろいろあるお母さん業だけれど、みんなと一緒に「お母さんである毎日」を謳歌したい!!! ☆どうぞよろしくお願いします☆