お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

料理は究極の遊び~「遊んでないからね」(by末娘4歳)

私が夕飯の準備を始めると、
「私もやりたい~」とエプロンを自分で準備して
やってくる末っ子イチカ(4歳)。

お兄ちゃんたちの真似をして
2歳から包丁を持っているせいか、
野菜やお肉を切るのが大好きなのだ。

今では見ていなくても安心、
上手に切ってくれる。

逆に私が手を出してしまったり、
先にやってしまったりすると怒られるので、
私はコーヒーをいれて、
イチカの様子をちょっと離れたところから観察する。
それはそれは楽しそうな様子を。

「たまねぎは涙が~」と言いながら、
しょっちゅう手を洗い、涙を拭きながらも、最後までカット。

お次はお肉。

普段、野菜を切ることが多いせいか、ご満悦な様子。
広げてみたり、ココを切ってみようと自問自答したり。
切った肉を手でコロコロしてみたり。

そして、ふっと私のほうを見て
「遊んでないからね~」と一言。

「どのくらいの大きさにしたらいい?」と聞いてくるので
「イチカの口に入るくらい。

イチカが食べやすい大きさにして」と話す。
すると「このくらいかな~」と切りながら考える。

「お肉はね、火が通るとキュッと少し小さくなるからね」と話すと、
「じゃあ、大きいのも作ろう」とまた切りながら考える。

白い脂肪を私に見せて「これは何?肉?」と聞いてくるから、
「脂肪だね~」と話すと、また触って考える。

ひたすらこの繰り返し。

あんまりゆっくりしているときは
「少し急ぎでお願いしますー」と言ったりもするけれど、
このイチカのペースで遊びながら野菜や肉を切るところを、
私はコーヒーを飲みながら見るのが
なんだか大好きだ。

お姉ちゃんたちは言ってもなかなか手伝ってくれなくなったので、
今だけの贅沢時間なのかもしれない。

私とイチカのコミュニケーションの時間でもあり、
イチカの遊び、興味を観察する時間でもあり、
お母さんが逆転している時間でもある。

もともと、あまり料理上手ではない私にとって。
「料理は子育て」だけれど、
イチカにとっては「料理は究極の遊び」なんだなと思う。

イチカには「遊んでない!!」と叱られそうだけれど。

(お母さん記者/

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。