お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おむすび

DSC_1830

朝から10個のおむすびを握った。

今日は、息子たちの野球の試合の日。
普段の学校よりも早く起きて、試合に行く日も多い週末。
今日も6時半起床で、試合に向かう息子たちに、
早朝からそんなに食べられないだろうと、小さなおむすびを2個づつ握った。

そして、朝から降り続ける雨。
息子たちは開会式の会場に向かったものの、
午後から出場する試合が、果たして開催されるのかどうかもわからない。

いつもなら、お弁当を作るが、お弁当を作っても、試合が中止になる可能性もあり、
お弁当を作るかどうしようか迷っていた。

そして、そんな時は・・・
困ったときの【おむすび】!!
おむすびなら、食べる時間がなくても、移動中でも、
お腹がすいた時も、ちょっとエネルギー補給したい時も、
さっと食べられて、腹に溜まる!

しかも、母さんの愛情パワー入り!!

というわけで、息子2人+私=3人分の、合計6個を握って、試合に向かった。
(ゆかりおにぎりと、ひじきちりめんおにぎりを2個づつ)
暑い中、運動して汗をかくので、塩を強めにして。

そして、おむすびを握りながら、ふと思った。
こどもたちが産まれてから今までのこの10年で、私は一体、何十・何百個のおむすびを握ってきたんだろう。

疲れてる時。
朝、学校に行く時。
時間がない時。
頑張りたい時。
ここぞ!という勝負の時。

元気になりますように・・・
無事に帰ってきますように・・・
力が発揮できますように・・・

祈りを込めて、おむすびを握ってきたように思う。

文字通り、私と息子たちを結ぶ【おむすび】
握っている人にも、握ってもらった人にも、不思議とパワーが湧いてくるおむすび。

今日も、このおむすびで、何とか一日を乗り切ったぞ!!

*追伸:「おむすびは、丹田で握る」だそうですよ!!
     私も実行してます!!

4件のコメント

おにぎりじゃなくて、おむすび!
おむすび、って言った方が、
なんか、自分と子どもたちを結んでくれるものに感じることができていいですね♪
私も今までどれだけ握ってきたんだろう・・・
丹田で握る!これから意識しよう!

わお!!早速コメントありがとう!!
私は、「おにぎり」と言うより、「おむすび」と言う方が好きなの~~♡
そう!!作る人と食べる人を結ぶから☆
息子たちには、母さんのおむすびと味噌汁の味を残してやりたい。
それだけで良い!と思うぐらいに、この2つは大事にしたいなーと思ってる。

そして、「丹田で結ぶ」は、まきこさんの言葉だよ!!
おむすびのこと、色んなことを教えてもらったよー!!

尾形さん♡コメントありがとうございます!
大きな温かい母・・・でありたいと思いながら、
実際は、小さな小さな、トゲトゲした冷たい母がよく顔を出します(涙)
理想と現実の矛盾とギャップに、自分を責める日も多いですが、
おむすびで、少しでも愛情が伝わったらいいな~と願ってます。

今年、初めて横浜に行きます!
乾杯でお会いできますか??

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪