お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

24㎝

DSC_2098

長い夏休みが終わり、やれやれ新学期。

小5の長男が、「上靴が小さくなった」と言うので、
新学期前に一緒に買いに行った。

お店で試着してみて、「これがいい!」と決めたのは、
24㎝の上靴。

わ!私と同じサイズじゃないか!?

いつの間にか、そして、あっという間にどんどん大きくなる、息子達の足。

帰宅して、「24㎝なら入るから、母さんも履かせて」と、片方づつ履いてみた。

DSC_2098
(左側が私。右側が長男)

な~んか、しんみり。。。

10年前、長男が1歳の時に、一番最初に買ってあげたファーストシューズを思い出し。
2歳から履かせ始めた歴代の草履を思い出し。
幼稚園の入園式に、一人だけ上靴を履かなかったことを思い出し。

2人の足を見て、色んな事が思い出されて、切なくなった。

私の足のサイズを追い越されるのも、きっと、もう少し。

6件のコメント

あー、泣ける・・・
5年生で24センチって、大きいね!
背も高いのかな?
男の子だから、いつか母のサイズを超えていくと頭ではわかってるけど、
いざその時になったら切なくて泣いちゃいそう。

智子さん♡
やっぱりHSPかしら♪
共感して、泣ける~とは・・・(笑)
智子さんの心に響いてくれて、嬉しいよ!!

背はね、あんまり高くないんだよ!
足がどんどん成長してるみたい(汗)
身長を越される日には、どういう風に感じるんだろう~って、今から切なくなっちゃう。。。
智子さんも、息子くんとの日々、嬉し寂しの成長がたくさんね♪

藤本さん

>お母さんの愛で、すくすく成長している
あ~~~・・・そうなんだ~・・・と、改めて、しみじみ感じました。
毎日の、日々のことだから、当たり前すぎて見えてないこともたくさんです。
でも、私の愛情が伝わって(もちろん、私だけの愛情ではなく、たくさんの方の愛情を頂いていますが)、
すくすく大きくなってる!!と思えば、とっても嬉しくて、誇らしくなってきます!!
藤本さんの言葉と愛情で、私もすくすく大きくなってます!(笑)
ありがとうございます!!

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪