お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

靴vs長靴

DSC_0139

先週の大雨の朝の出掛けのこと。
夕方まで大雨予報が出ていたので、
母としては『長靴の方がいいよー?』とオススメをする。

しかし小1の息子は長靴がキライ。
当然と言うべきか
『長靴やだっ‼️靴で行く‼️』

『夕方まで大雨だってよ?学校行くときも学童に行くときも濡れちゃうんじゃないかなぁ?』
と言っても

『こんな色の長靴はおこちゃまだよ。
ママがかっこいいの買ってくれないんだもん。
この長靴で行くと学校に着いてから悲しい気持ちになるんだよっ‼️m(。≧Д≦。)m』

そ、そんなにイヤなの!?!?
濡れるより!?!?

ドアを開けてどしゃ降りっぷりを見ても靴で行くと言う。

替えの靴下もタオルも持たせているしな。
まぁ、何事も経験とするかー、と。
本人に任せてみた。

夕方学童にお迎えに行くと替えの靴下に履き替えて出てきた。
学童に行くときが雨のピークだったようで、靴はびちゃびちゃ。

あーあーあー。。

帰りに長靴/靴については何も言わず。
濡れた靴も普段はいやがるのにだまって履いてるし(苦笑)

きっと息子なりに考えたに違いない。
次に大雨が降った時はどうするのやら…。

長靴にするのか、替えの靴下や靴を持っていこうとするのか、またびちゃびちゃになるのか、、
はたまた大人が思いつかないことをするのか。。

未知数の息子に期待!

2件のコメント

長靴はカッコ悪い。分かるな〜。 同じ事を私も考えながらスニーカーで出掛けました。
幸い乗り物が多かったし、歩くときは曇ってたから びしょ濡れにはならずに済みました。
ステキなデザインの雨靴が有ると良いですね。 欲し〜い!
息子くんの悩み?お母さんの悩みかな? スッキリと解決する日が来ますように。

以前、朝のうちだけどしゃ降りの日に長靴を履かせたんですね。
雨が上がって走りにくかった&遊びにくかったらしく…。
それを根に持っているみたいです(苦笑)

息子が気に入る長靴が見つかるといいんですけどね(^_^;)
シューズカバーはもっといやがるかなー、、、

あまり出番がないうちにサイズアウトするのもな、と
長靴購入には腰が重い母です(笑)

コメントを残す

ABOUT US
坂元 悦維(ぴぃ)
さいたま市在住です。 2012年6月に”お母さん”になり、 2015年10月にお母さん大学に入学しました。 息子と2人で毎日バタバタとすごしています。 よく食べ・よくしゃべり・よく笑う♪がモットーです!