お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

岸千尋

  • 岸千尋さんがばあばデビュー1ヶ月でコメントしました。 1年, 9か月前

    ばあばデビュー!おめでとうございます!!

    小さな赤ちゃんの仲間入りで、なぜか日常が過密スケジュール!
    本当にそれです!
    と、同時に
    小さな服に癒され、哺乳瓶、小さな布団、優しい色の赤ちゃんのあれこれに、赤ちゃんと高木家の空気感と優しい匂いがしてくるような、幸せになる記事でした〜^ ^
    おすそ分けありがとうございます♡
    元気に大きくなあれ〜!

  • 岸千尋さんが百聞は一見に如かずでコメントしました。 1年, 9か月前

    清水さん1泊2日だったの!!?
    しかも、成しとげメンバーへの飛び込み!
    〆切2分前に提出!
    それが繋がっていく、清水さんの行動力にわくわくしました!

    永守さんの本のイメージ、全くもって同じように感じていて、どうイメージが変わったのかとってもわかりやすい!なるほど!と思いました。
    永守さんのお母さんのエピソードはどれも温かい肯定感で溢れていて、お母さんいつも嬉しいだろうな、と。
    私もそんなお母さんでありたいと感じました。

    お留守番の旦那さんと息子さんエピソードも今度聞かせてね〜!

  • 岸千尋さんがAll for dreamsでコメントしました。 1年, 9か月前

    田村さんの視点が田村さんらしくて、納得いかなくて噛みついてみたって話したところも、ニンマリ!
    守衛さんや運転手さん。
    永守さんを支える人たちへの視点に、1番喜んでいるのは永守さんなんじゃないかと思いました。
    お母さんモーターに火をつけたのも永守さんだし、責任とっていただいて、私もお会いしに行きたいです。6002度を目指そう…!

  • 戸﨑さんの記事を通して、永守さんを知って、ドキッとしたり、なるほどー!と思うワードがたくさんありました。
    自分が何をやりたいと決めて来てる人はブレない。の言葉が今の私にとっても響きました。
    そして、子どもたちのことももっとよく見て行きたいなと考えさせられました。

    お母さん大学と永守さんのつながりはきっと根っこの考えが一緒なんだろうな!と。
    永守さんにお会いしたかったです!
    6001度のその熱さに触れた、成しとげメンバーの記事を読んでとっても感じました!

  • 岸千尋さんが輝く!我が家の助っ人大賞でコメントしました。 1年, 9か月前

    わが家の助っ人大賞は、
    新しいお家!
    前の家も目の届くところにあった良さもあったけど。
    散らかしても、子ども部屋だったら目をつぶった。
    トミカプラレール、ソフビ、ラキューたちもバラマキがあっても、ドアをしめて見ぬふり!
    もーーー!!!と、喧嘩した時も、お互い別の部屋で頭を冷やせたり。
    近所の子たちで日没までおもいっきり遊んで、早く帰ってきなさーい!みたいなこともしょっちゅうだけど。笑
    家族で色んな成長をさせていただいた、助っ人大賞!
    ありがとね、これからもよろしく!の気持ち♡

    しかし、アブダビで国技をみるとは!
    電車好き、相撲好き!
    4歳で漢字すごすぎる!!

  • あと、永守さんの絵、似てる!!!と思いました!
    さすが画伯!サラサラ描くもんね!
    ちゃんと飾られてるからチェックしに行こうねー!笑

  • 山﨑さんらしい優しい記事!
    山﨑家らしい円陣!
    新幹線でのアウトプットした新しいメガネを手に入れた気分、の表現に、あ、初めてコンタクトを入れて、目を見開いて、背中をのばして、わぁあ!!!ってなった、あの感覚かなぁ!って思いました!!
    永守さんのお母さんエピソード。
    素敵だね!
    私も不安がずっとあって、(最近あちこちで書いているけれど)だからこそ会ってみたい!と思ったけれど、次回は必ず!
    そして今回は堂々と誇りを持ってお母さんをしよう!悩んだ時は支え合って、の山﨑さんの言葉に、背中を押してもらった!
    そうだ!そうだ!そうしよう!
    永守さんパワーを感じたみんなからちゃっかり吸収させていただこう!笑

  • 永安さん!
    夢に便乗させていただき、ありがとうございました!
    そしてこのレポートが泣く泣くお留守番組だった私も京都に行った気分で読ませていただきました!
    エレベーターまでみどり〜!!!
    そんなエレベーターみたことないーー!!
    永安シリーズの更新楽しみにしています♡

  • 息子さんも浅井さんもおめでとうございます!
    体調が悪い中、ハッピーが飛び込んできた急展開にびっくり!
    色々乗り越えて、この世に生まれてきたんですね〜♡
    まさに!週末イクシモである池川先生のお話のような出来事!!
    お母さんを選んで生まれてきたんですね〜♡

  • 元気そうでよかった!!
    これ母を下敷きにしてゴロゴロしてる図か!!笑
    お母さんの免疫!
    パワーワード!!!
    ウイルスよりも、母免疫を流行らせよう!!

  • 岸千尋さんがペンフレンドと出会えた日でコメントしました。 1年, 9か月前

    独裁者、永守さんの攻略法をあの手この手で考えたのに…
    こちらが構えていたのをいい意味で裏切った永守さん!!!

    子どもたちの将来、幸せであって欲しい!
    キラキラ輝かせて楽しそうにしているこの目を
    この先も見て行きたい!
    ここから先、日本が画期的に変わらないかも。と話し永守さん。
    え!逆に変えていくにはどうしたらいいんだろう?かえていきたい!って木綿さんと永守さんのやりとりの記事を読んですごく思いました。

    少なくとも、夏に会った木綿さんのお子さんたちは、キラッキラしてた!!
    お話させてもらったの私が楽しかった!
    まだ早いかな、まだ難しいかも、とかそんな気持ちで勝手に線引きしてしまっていたな、と最近すごく感じて。
    だから、やっぱり私たちはペンを持ってそれぞれ子育てレポー…[ 続きを読む ]

  • どういう人生を歩もうとしているのか、
    何がしたいのか
    自分の好きなことをやる

    こどもたちの応援団は私たちお母さんだけど、
    親である私たちもやりたいことを思いっきりやる姿を見て行きたいと思いました。
    いや、もう見せているのかも!?
    成しとげてますもんね?

    永守さんが、にこやかにお一人で笑っているお写真。いいショット〜!とみていたら…
    反射して、みんなが笑ってる姿がみえる…!
    そうか!お母さんたち、みんな笑顔だからだ!
    鏡なんだな!と思いました!
    悩む娘さんの姿に涙する池田さんを思うと、心がぎゅっとしたのですが、そばに飛んで行かない私が出来ることはこれを見て思いました!画面の中で笑いますね!
    池田さんが笑ったら、娘さんも笑顔が届くかな!もう平気よ、とか言わないでく…[ 続きを読む ]

  • わが子にはたくさんの選択肢の中で好きなことを選んで欲しい、
    勉強ができなくても、人としてを大切にしてくれたらなんでも出来るよ!と思っていたのに。
    髙田さんの記事で、立ち止まって自分はどうかな、って考えることができました!

    髙田さんが永守さんにトップスいい色だね、って声掛けたくだりを読んで、にやぁ〜としました。言わせたねぇ!してやったり!

  • 岸千尋さんが覚悟をもって、夢を叶えるでコメントしました。 1年, 9か月前

    植地さんのリアルタイム記事!
    そしてまとめ記事にどかーん!と衝撃。
    みんながよかった、よかった、と言う、そのよかったが気になっていました。

    植地さんの考え方や、いつもポジティブなところも、行動力も、この記事を読んで、植地さんをもっと知れたのは、永守さんと出逢ったことで、心がたくさん動いたんだと感じました。
    植地さんの記事で私の心も動きました。
    なんのために、なにをするか、成しとげるとは。をたくさん考えさせていただきました。
    お裾分けありがとうございました。

  • 気になっていた、永守さんは〇〇!
    まさかの大告白!!?
    でもぱって出てくるその言葉が伝えたい言葉だったんでしょうねー!

    私もお会いしたかったし、言い出しっぺの永守さんは〇〇!やりたかったです〜!
    横須賀代表でお土産持参!
    ありがとうございました!
    次は一緒に考えさせてくださいね〜!!

  • 母ドラ一緒にやろーよー!
    緊張していたけど、温かい場でホッとしてる。
    2回目から飛び込んだ人もいるいる!
    一緒にできたら嬉しいよー!!
    12月号、読んで、こういうのどお?があったら教えて欲しいですー!

  • 岸千尋さんが今日は発表会♪でコメントしました。 1年, 9か月前

    兄と弟と母の総出で
    よ!かっこいい!
    イケメン!と、よいしょされ、気持ちよく発表会に出向きました笑

  • 思うような結果じゃなかったとしても
    チャレンジしたそんな自分を抱きしめてあげる

    の言葉に、どかーん!とカミナリが落ちました。日々の中で大人との会話がほぼなくて、モヤモヤして落ち込むことも多かったんです。
    どんな結果でも自分を抱きしめてみよう!
    そうだ!そうだ!やってみよう!

    プロジェクトもお母さんみんなのチャレンジ!と言ってもらえて、プレッシャーや不安の肩の荷が降ろせたような気持ちですーーー
    泣きそう…

    母ドラ終わってから、上手くまとめられなくてこの数日で、何度も書き直したんです。
    でも記事を書いてよかったですーーー!!

    母ドラ✖️ペンを持つ
    アウトプット最強説!?

  • 前向いてる?
    前向く言葉をたくさんもらっているからかも!
    すごいしか言えないから、何がすごいか伝えるの大事にしようと思ったけど…
    すごい!いいね!って気持ちが動いたり、テンションが上がるから出る言葉なんだろうな、って思ったよ。
    話し合える存在が私には大きい!!!
    答えが急にぽっと出てくるんだもん!
    いつもありがとうだよ〜!

  • 母ドラと子育てのリンク!
    本当それです。
    いつも嫌な言い方になって、ケンカしちゃうのに、勉強出来ない〜って言ったら、否定しないで受け止めてくれて、どっちが子どもなんだ!と。
    学んだ中であれもこれも、、と、なりがちなんですが、毎回1つだけ、自分の課題を握りしめられたらオッケー!にしています!
    12月号ドキドキしてます…!

  • さらに読み込む