GWステイホーム→壁塗り

お母さん業界新聞に広告を出していた「ワンウィル」さんが、「ケイソウくんDIYモニター」の募集をしている情報を入手。DIY大好きなので即応募したところ見事当選。

これでGWにやること一つ決定!!

ローラーで塗るタイプとコテで塗るタイプの二種類があって、職人技に憧れる私は後者を選択。

リビングのキッチン側壁一面を施工することにした。

家具を移動し、マスキングと新聞紙を床に敷いて準備完了。コテ塗りは初めてなので、YouTubeを見ながらテクを真似る。

高い場所1平方mくらいやって肩がパンパン。息子にバトンタッチ。

ワンウィルのHPには、「塗り始めたら休むことなく塗りきる・・・」とハードなアドバイスが!

さらに、せっかく波形をつけた塗りをしていたのに、息子はフラットに塗ろうとする。

コテ塗りを選んだ意味ないじゃん(怒)と、心でつぶやきながら、貴重な作業員の機嫌を損ねないようエールを送り、交代で作業すること約4時間で終了。

翌日、出来栄えと乾燥具合を確かめて家具を戻しました。

完成

はじめてにしては上出来!!と感じつつ、息子らの手伝いが無かったらと思うと、ゾッとする作業量でした。

この珪藻土塗料には、部屋のアクセント色としてだけでなく防臭防湿性能も期待していますが、小さな子供に手伝わせたら、きっと熱中する楽しい時間になると思います。手に付いても水で簡単に洗い落とせました。

大きい子供なら高いところを任せて成長を見れる。家族間のコミュニケーションツールとしてもオススメです。

 

6 件のコメント

  • すごい!!すごーい、木村さん。
    私も興味がありましたが、今回は見送りました。
    どなたかモニターした方の投稿を待ってました!!
    わーい、ありがとうございます!!息子さん頼りになりますね。親子で共同作業。絆も深まります。
    一面だけアクセント色いいですね。
    また防臭防湿機能にも期待大!
    いい筋トレでしたかね(笑)お疲れ様でした。

    • コテ塗りは難しいけど楽しい♬結果を突き詰めるとキリがないです。
      選択色が3つしかなく、もう少し濃いブルーが本命でした。
      幼稚園児でも楽しくお手伝いできると思いますので、是非チャレンジしてみてください!

  • ステキですー!
    防臭防湿は、かなり嬉しい機能ですね( °_° )!
    息子さん、コテでもフラットに塗れるのはかなり上手いですよね!?
    その後の効果も、また教えてください!

    • ありがとうございます。YouTubeで予習した成果です。
      波が縦になったり横になったり…味のある壁に仕上がりました。

      お母さん業界新聞事務室を施工する時はお声掛けください♬
      お安くしときます(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    木村康広

    男子二人の息子を持つシングルファーザー。北海道函館市出身。長男は彼女と同棲中。茨城赴任を終え、今は次男とワンコ一匹の3人で生活中。