どうやら女の子のようです

本日、奥様が妊婦検診に行ってきたのですが、ついに性別が判明しました!
どうやら女の子のようです…!!

エコー写真も見せてもらったのですが、素人目には全く判断がつかない!
っていうかそもそも人の形と認識できないレベル…

でも先生は「女の子ですね(キッパリ)」とのこと。
プロの判断基準がわからないけど、すごい(;^ω^)

…ということで、ようやく名前が付けられそうです。

ただいま我が家での仮称は「ぺんちゃん」。
ペンギン好きの父親の影響でペンギン好きな私の趣向からこの呼び名になっています。

奥様は生まれるまではこの仮称でいきたいとのことなので、当面はこのままいきますが、
生まれてからの名前はフライングしててもいいですよね?

 

ということで、初の我が子の名前は「伶奈(れな)」とする予定です。
いつか名前の由来を聞かれた時のために、備忘録としてこちらに記しておきたいと思います。

①伶:

================
「亻(にんべん)」は人の意味で、ツクリの「令」はお辞儀をして神様にお願いをする様子を表すので、2つを組み合わせて「神に仕える人」を表現します。
古来、神に仕える人は踊りや音楽を通じて奉仕していたので、そこから「音楽を演奏する人」という意味が生まれました。
俳優や音楽家がもつ「芸術に優れた」イメージを活かして「芸術に秀でたクリエイティブな人になるように」という願いを込められます。
また、俳優や音楽家がもつ「人々を楽しませる」「感情を揺さぶる」という特徴を活かして「人々を魅了するような人に成長してほしい」「感動を与えられる人になってほしい」という願いも表現できますね。

※ググった結果を抜粋
================

→自分の名前の漢字にも使われているこの字ですが、ようするに「表現者」としての意味合いと、そもそもの「ラ行」の響きが良いという2点からとても好ましく思っています。

クリエイティブ職に就くかどうかとかはともかく、人を楽しませ、好かれるように生きてほしいという願いを込めています。

②奈:

================
「奈」は、「からなし」という果樹を意味する漢字です。「からなし」は漢字で「唐梨」と書き、バラ科のカリンの別名とされ、古くはベニリンゴを表す名称としても使われています。
「奈」は本来、「木」と「示」をくっつけてできた「柰(ダイ)」という文字でした。「示」はお祈りなどの神事で使われる文字で、「大(木)」は大地をおおう大きい樹を表すことから、「神事に用いられる果樹」を意味するようになりました。

「奈」は響きや使い勝手のよさから名前に使いたいと考える人も多いと思いますが、ぜひ「奈」の一字にも願いや想いを込めてあげましょう。
花言葉にのせて、たとえば「唯一の恋」から一筋で人を愛する姿を想起し「ひたむきに前進してほしい」「自分の意見をもって、まっすぐ成長してほしい」という願いが込められますね。
また、果樹が成長する情景を想像し、「おおらかな子に育ってほしい」「実りの多い人生を送ってほしい」という願いも思い浮かびます。

※ググった結果を抜粋
================

→こちらは音の響きからチョイスしておりますが、他の候補には「那」や「菜」などが挙げられました。
その候補と比較すると、「神事に用いられる」という意味での「伶」との繋がりの良さがまず一つ。
そして「唯一の恋」という純粋かつまっすぐな気持ちを表現する意味を抱いている点が大変気に入りました。

私自身、今の奥様とは3度の告白と波乱万丈の片思い期間を経て交際に至っています。
ぜひそういった想いを持てるような相手と巡り会ってほしいな~なんて気持ちも込めています。

その他、姓名判断の結果なども気にしています。
https://namaeuranai.biz/result/%E9%9D%92%E6%A0%81_%E4%BC%B6%E5%A5%88/%E5%A5%B3%E6%80%A7

私の命名の時にも、両親が姓名判断に出してくれたそうです。
そのおかげなのかはわかりませんが、我ながらとても運の良い人間だなぁと思うことがままあります。自分の名前は大好きです。

生まれ来る我が子にも、そう思ってもらえるといいなぁ…

 

 

10 件のコメント

  • 素敵ですね。馴れ初めも♡名づけの由来も♪
    生まれてくるわが子に思いを馳せながら子の幸せを考えて名前を決める時間も、父時間ですね。
    また、自分の名前が大好きと子に言ってもらえるなんて、親として嬉しい限りだろうなぁと思いました。
    ペンちゃんって胎児ネームもかわいいですね。お腹の子に沢山話しかけて下さいね~そのうちお腹ポコポコが目で見れます。

    • ありがとうございます(`・ω・´)
      胎児でも声が聞こえているという話を聞き、話しかける毎日です!
      まだかすかに心音を感じるか?くらいの具合ですので、これからの胎動が楽しみです!

    • 周りにお兄さんお姉さんがいっぱいいるので、どんな子供文化が醸成されるのかも楽しみですね~
      人に好かれる前に。両親からの愛情を大量に注ぎたいな~と思う次第です(`・ω・´)

  • 青柳さんの息子さんのレオさん!
    青柳さんもおばばになるのですね。おめでとうございます!
    オンラインで仲良し親子、すごいなーと思ってました!
    生まれる前から登校してるの凄いです!
    名付けの理由をここまでちゃんと書けるのもすごいです。
    娘さん、今からこんなに愛されて幸せですね!

    • すみませんコメント見れておらず、遅くなってしまいました
      母にも名前の理由をちゃんと教えてもらえて嬉しかった気がするので、大分前から考えてました笑
      いつか喜んでもらえるといいなぁ!

  • ステキなお名前ですねー!
    そして、ハッとしました。
    実家が府中なので、長男は多摩市の病院で生まれたんです。
    お母さんはすごい!と、どんな時もお母さんファーストな病院では!!
    わが家も名前が決まっていたので、出産の時夫婦で出ておいで〜っと、長男の名前を呼びなら迎えました。
    それも先生が、呼んであげよう!と提案してくださったんです。
    ご家族でステキな時を迎えられますように!
    とっってもいい病院なので安心できますよ〜!

    • すみませんコメント見れておらず、遅くなってしまいました
      そんな産院も多摩市にあるのですね!
      うちは奥さんの叔母様のススメで赤枝医院さんというところにお世話になっております。
      コロナで立ち会いできるか微妙なのですが、岸さんみたいに素敵な出産になるといいなぁ!

  • 初めまして。
    いつも、青柳真美さんには、大変お世話になっています。

    女の子、楽しみですね!
    私は息子が異性だからものすごく可愛がっています。
    反対に旦那は、娘にものすごく甘くメロメロです。

    レオさんは、どんなお父さんになるのでしょう?
    「奈」という漢字に「唯一の恋」という意味があるなんて、素敵ですね!
    お父さんと同じ漢字を使うなんて、娘さん、喜びますね!
    奥様を大切に。
    お大事にしてください。

    • いつも母がお世話になっております…!!
      やっぱ異性だと可愛がってしまうのでしょうか笑
      周りには「どうせデレデレになる」と言われており、自分のデレっぷりを、楽しみにしていたりします

      名前の通り、いつか素敵な恋を実らせてくれたらお父さん嬉しい!笑

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)