お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

折々おしゃべり会in筑前町

産前産後サポートステーション心ゆるりちくぜんにて
毎月恒例の「折々おしゃべり会」

自由なボーイズの中にキュートなガールも

私もそうだったように、はじめましてでも不思議と馴染め
新聞を折りながらのおしゃべりなので
人見知りする、おしゃべりが苦手な私でも気負いせずにマイペースに参加することができるのです。

いつも参加されているみなさん
初めて会った時も、今日も、ずっと前から知っているような…
そんな優しい雰囲気を毎回つくってくれます。

今日初めて来てくださった方は「楽しかった、心地がいいです」と言ってくださいました。
更にその方とは、お友達のお友達でご近所さんだと知って親近感もアップ。

今日のお母さん達のお話

子供には…1番にならなくていいんだよ
と伝えているそうです。

誉めてばかりでなく、壁にあたることも教えてあげることも大事なことだとおっしゃっていました。

今日の私の学びです。

さらに私事ですが、今年から息子がプレ保育に通うことをみなさんに伝えると
経験豊富なママさんネットワークが炸裂し
息子が通う幼稚園の情報や、その幼稚園に今年卒園される知り合いの方がいらっしゃるそうで
制服のおさがりをいただけることに!
また、数回しか使っていないベビー用品も譲って頂けると。

なんて嬉しい!ありがたいのでしょうか。
フリマアプリで売買しなくて大丈夫ですか?と確認したくらいです(笑)

これは繋がりがあるからこそ
お母さん業界新聞を折りながらのおしゃべり会
筑前町お母さん大学生の近藤美和子さんが
この町で広げ、繋いでくれたお母さんのたちの輪。

これからも、たくさんのお母さんの憩いの場となりますように。

11件のコメント

わ!!!!
ビックリした!!!!!

明日、えっちらおっちら、折り込み会の記事書こうかな~と思ってたら、
もうゆうちゃんが記事書いてる!!!(笑)

私が退室した後、
「写真、撮っといてねー」って言うの、伝え忘れた~・・・
なんて思ってたら、もう写真まで撮ってあるではないですか!!
はー、もうスゴか~(笑)

今日は、小郡市・大牟田市・筑前町の3地域での折り込み&おしゃべり会があったみたい☆
同じ日に、同じように、色んなところで、たくさんのお母さんが集まって
お喋りしてたんだな~と思うと、嬉しいね♪

もう、安心してゆうちゃんに任せられるよ~ん♪

勝手なことをして驚かせてすみません。
美和子さんならきっとあたたかいまなざしで見守ってくださると思って…てへ♡(๑´ڡ`๑)

そうだったのですね~!
分身の術が使えたら
小郡、大牟田にも行きたかった~なんて思っちゃってる私の変化…すごいかも?!

嬉しい言葉…ありがとうございます♪

本当に居心地のいい場所♡
同じ幼稚園になるママにも伝えといたよ꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ私は仕事復帰もあるし、、、꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞美和子さんとゆうこちゃんにのんびりついて行きます☆

みやこちゃんコメントありがとう(*´◡`*)
そうそう~美和子さんの言うとおり
やさし~いお母さん大学だよ~

超多忙なのに!
寝る時間をさいて…見てくれて…コメントまでしてくれる優しさに感動です(つД`)

おぉ~それはなんと心強い!
みやこちゃんのママ友の繋がりは本当にすごいね~☆
そして、いつもさりげなくしてくれる気遣いにも感謝です♡

わ!!みやちゃん、初コメントじゃない!!??
嬉しいな~♡
どこに書こうが、何でもよかよ(笑)
そんな細かいこと言う人、この中には誰もおらんから(笑)

みやちゃんの仕事復帰、応援するし、何らかの形でサポートできたらと思うよ☆
仕事モードになるからこそ、お母さん大学で「お母さん」を取り戻すことができるよ。
ゆっくり、ゆっくり、ぼちぼちいこう~♪

彩さん、MJ講座お疲れさまです♪

久留米でも!同時開催だったのですね。
同じ日に同じ時間帯にお母さんが集まって
折々しながらおしゃべりしている姿を想像しました(*´ ᐜ ` *)

久留米行きたいです~
どこでもドアがほしくなりました(。>﹏<。)

はい~もうぜひぜひ♡

地域版も読んでいただけると美和子さんから聞きました。
サイトでも読んでくださって、アドバイスコメントいただけて
みっこさん、いつもありがとうございます(*´︶`*)

みっこさんにも来てもらいたいね~、ゆうちゃん♡

こんなに素敵な仲間が増えて、本当に嬉しいです♪
つい最近、更に!もうひとり、筑前町にお母さん大学生が誕生しました!!
みっこんさんにご報告しなきゃ(笑)

「3人寄れば文殊の知恵」で、ぼちぼちやっていきます♪

コメントを残す

ABOUT US
伊藤祐冴
福岡県朝倉郡筑前町に住んでいる、2歳になる息子のお母さんです。 家で過ごすことが好きな “おこもり母さん” ですが、外に出ると息子が喜ぶため息子の笑顔見たさに日々奔走中。 ただ、ひとりの時間も大事だと思っています。 現在子育て中のお母さんのリフレッシュ方法を模索中。 お母さん大学でたくさんのお母さんと出会い、学び、楽しむことができたら嬉しいです。 よろしくお願いします。