小郡折り込み&おしゃべり会

昨日、筑前町のお母さん大学生 近藤美和子さん
小郡市のお母さん大学生 中村愛沙さん
同じく筑前町の私、三人で仲良く互いの息子達がはしゃぐ中なんとか無事?!に印刷を終えて(苦笑)

近藤美和子さんの記事
4月号、無事出産☆

今日は、小郡市の愛沙さんのお宅での折り込み&おしゃべり会でした。

春休みなのでこんなにたくさんの子供達が!

とっても愛らしい女の子一人と
一歳から今年小学一年生の男の子達。

久留米のお母さん大学生 笹部侑紀子さん
筑前町のお母さん大学生 中西美也子さんにも会うことができて嬉しかったです。
はじめましての方も参加されていて、おしゃべりに花が咲きました。

私も小郡での折り込み&おしゃべり会は、はじめましての初参加でしたが
みなさんの折る作業が丁寧で綺麗なこと!
そして早い!!
おしゃべりが弾む中でも二時間もせずに折り込み作業は終了。
途中、簡単な自己紹介をしたり
折り込み作業が終わった後は各自持参したお昼ごはんを食べて…のまたおしゃべり。
話しても話しても話題が尽きません。

愛沙さん宅での折々おしゃべり会は
とても明るく優しい雰囲気でした。
BGMを挿入するなら
『松任谷由実のやさしさに包まれたなら』
がぴったりだと思いましたが
参加されたみなさんどうでしょうか?(笑)

途中、私の息子がお兄ちゃんが大事に組み立てていたLaQ(ラキュー)という玩具を欲しがり
ぐしゃぐしゃにしたりバラバラにしたり、ひっくり返したりと
大人でも嫌がることを容赦なくやっていたのですが
お兄ちゃんは優しく、拒否もせずに見守ってくれたことに感激しました。
なんて優しい心をもった子なんだろうと…本当にありがとう。

子供達、興味津々です。
最近の知育玩具の進化に私も驚き。

本来なら13時終了でしたが、今日は延長時間ありで10時から14時までに
時間が経つのがあっという間で
楽しい時間はあっという間にすぎてしまう
悲しみ?喜び?を久々に感じることができました。

また行きたいな、会いたいな、と思える折り込み&おしゃべり会でした。
素敵な時間をありがとうございました。

6 件のコメント

  • 集まってお喋り会だけより、作業をしながらのお喋り会だから最後に達成感もあって2倍の楽しみですね。
    子どもたちも異年齢の中でいろんなことを刺激しあって育ちあいます。
    いいことずくしの折々お喋り会ですね。

    • なるほど!…コメントいただいて
      折り込み作業で子育て中にはなかなか感じられない達成感をいただいているのだなと気付きました。
      だからリフレッシュできてるんですね(^^)

      はじめましてでも不思議とみんな仲良く遊んでいて
      子どもたちのパワーはすごいです。
      大人もそんなふうに仲良く歩める社会になればなぁと願っています。

  • ゆうちゃん、早速記事を書いてくれてありがとう!!
    早いわ~(笑)
    みっこさんの言われるとおり、異年齢で住んでる地域も性別も、
    お母さん同士が友達であろうがそうでなかろうが、関係ないこのごちゃまぜ感が
    こどもの育ちにはとってもいいと私も思う!
    だからと言って、息子くんのために・・・と無理してゆうちゃんが出掛けてたら疲れるけど、
    この折り込み会だからこそ、ゆうちゃんも楽しんで出かけることができてる、それが一番なんじゃないかな。
    息子くん、愛ちゃん宅に着いてすぐ馴染んでたもんね♪

    ゆうちゃんも、愛ちゃんとお喋りがえらく盛り上がってたし(笑)
    折り込み作業が終わってもみんな帰らず、わざわざ昼ご飯買いに行ってたのがスゴイよね!
    「あ~、みんなにとって居心地が良いんだろうな~」って嬉しかったよ☆
    来週の筑前町の折り込みも楽しみだね♪

    • 息子…お友達と充実した時間を過ごせたみたいで
      あの後夕方まで熟睡してくれて、私も充実したひとり時間をいただいちゃいました。ヒヒヒ( ̄ー ̄)b

      愛ちゃん宅での折り込み&おしゃべり会は雰囲気がよくてチーム感があって本当に楽しかったです。
      だから常連さんが多いのがわかる!
      はじめましての方もまた来ます、来たいと言ってくださっているのも納得。

      私も明日楽しみにしています(^_-)♪

  • 優しさに包まれたなら

    いいね♪
    聴こうー♪

    いとうちゃんの記事読んで、そうか参加初めてだったんだ!と気づくほどいとうちゃんとはもう長い付き合いのような気がしてる。
    いとうちゃんから私への言葉に、
    誰とも話をせずにいたお母さんの横にそっと寄り添っていく姿に、
    そして階段チャレンジに勤しむ息子くんに、
    私は元気や学びをたくさんもらってます。

    ありがとう!!

    だいたいね、小郡折り込みはいつも延長なんだよ笑
    また来てね!!

  • 愛ちゃん、いいね♪ありがとう~。
    私もはじめてじゃない感覚、感じてたよ!

    小郡折り込み&おしゃべり会は
    わが息子が愛ちゃんの息子くんの肉まんをいただいたり、何度も何度も階段に上ろうとしたり
    親子で大変くつろがせていただきました(^.^)

    愛ちゃんがみんなひとりひとりと気さくに話していて
    その姿が、自然で、仲良しな空気感があって
    理想だなぁ…いつか自分も!と自宅での折り込み&おしゃべり会への夢がふくらみました。
    本当にありがとう♪
    肉まんも(笑)

    やっぱり~!!
    またぜひともおじゃまします(*´∀`)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    伊藤祐冴

    福岡県朝倉郡筑前町に住んでいる、2歳になる息子のお母さんです。 家で過ごすことが好きな “おこもり母さん” ですが、外に出ると息子が喜ぶため息子の笑顔見たさに日々奔走中。 ただ、ひとりの時間も大事だと思っています。 現在子育て中のお母さんのリフレッシュ方法を模索中。 お母さん大学でたくさんのお母さんと出会い、学び、楽しむことができたら嬉しいです。 よろしくお願いします。