息子の試練

昨日息子の小学校の入学式だった。緊張した感じがあったけど、ウキウキ気分な姿が見られた。

今日からランドセルを背負って、学校デビュー♪私もしばらく途中のスーパーまでついて行くと決めていた。スーパーまでは息子も張り切って歩いていたが、いざ私と離れるとなると不安そうな顔をして歩かない。仕方なく学校近くの病院まで一緒に行ったが、それでも他の小学生について歩こうとしない。不安そうな顔をして「ママがいい」と言った瞬間、私も涙が溢れた。初めて1人で歩くんだから不安だよね。とってもすごいことなんだと気づいた。

正門まで一緒に行き、「ママは学校には入れないからね。ここからは1人で行くんだよ!大丈夫だからね!」と息子に言い聞かせて、息子も泣きそうな顔をしてトボトボ靴箱まで歩いて行った。ママと息子の試練だけど、乗り越えたらきっとすごいだろうなと思った。

2 件のコメント

  • こうちゃんの不安、すごく分かるなぁ。
    私は兄がいたから通学は平気だったけど、1年生で初めてバスで母の職場に来なさいって言われた時はすごく不安でね、、
    不安過ぎて公衆電話から母に電話してる間にバスが行っちゃったっていう(笑)
    きっとこうちゃんも寿枝さんも、こうだったよね、でも一人でどんどん行けるようになったよねって、大事な思い出になるよ♪
    こうちゃん寿枝さんがんばれー!

  • そんなことがあったのですね。1人でバスに乗るのはかなり不安ですよね(>人<;)康太も今まで幼稚園バスに乗っていたので、1人でしかも車の多い所を歩くのでかなり不安なんだろうなと気づかされました。これもいい思い出になるだろうなと思いながら、しばらくは一緒に行こうと思います(*´∀`*)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    佐藤寿枝

    福岡県大牟田市在住で、ママにゃんことチビにゃんこ(息子)、気まぐれマイペースなネコの親子を支えてくれる大黒柱のパパたぬきちゃん(ポッコリお腹でたぬき顔なので命名)の3人家族です。 趣味は、ヨガ、家の模様替え、通りすがりのネコの観察。