ベビースイミングのすすめ

親子で半年間通っていたベビースイミングを先月卒業しました。

まだ、お風呂でも頭からお湯をかけたことがなかった当初。
初日に頭からざっぶーんと潜らされたときは息子、泣きわめくのではないかと焦ってしまいましたが
本人は案外平気なようで、泣きもせずに大きなプールを前に興奮し楽しんでいる様子でした。

ベビースイミングに行ってよかったことは沢山あります。
始まる前にコーチが点呼をするのですが
最初は名前を呼ばれても、ただぼーっとしていただけの息子が
自分の名前を理解し、名前を呼ばれたら「はい」と手を挙げて返事ができるようになったことです。
始まる前の準備体操も、最初は立っているだけでしたが
最後はウエストねじりを得意げにやっていました。
プールサイドにたどり着くや、ひとりでバタ足したりと
プールの日は早く行こうぜ!と自ら荷物を持ったりと
ベビースイミングをすることによって
人見知り、場所見知り、抱っこしてばかりだった息子の成長を深く感じることができました。

息子は私が着替えている間におやつボリボリ。
私はプール後に空腹でケンタッキーに行ったりと
母子ともにスイミングでダイエットに成功することはありませんでしたが(苦笑)
息子とのラブラブな時間をすごせたことが
何より一番よかったことなんじゃないかと思っています。

すっぴん、水着になるのは勇気がいりますが…
赤ちゃんの時にしかできないベビースイミングおすすめです♪

6 件のコメント

  • おぉぉなんと可愛い水着姿…(*´ー`*)
    我が家は、母が水が大の苦手なので通わせられず。
    でも何か親子で楽しめることを始めようと思っています(^-^)
    自分から少し離れたところでの成長、本当に嬉しくなりますね。
    親子でラブラブになれる習い事、私も始めてみます!

    • 吉村さん、ありがとうございます。

      いただいたコメントを読んでいて
      子どもが成長したら送り迎えだけになったりと
      一緒に何かをするということは本当に短い期間で今しかできなかったんだ~と思いました。

      新しいことを始めるのってわくわくしちゃいますよね♪
      娘さんと楽しい時間をすごせますように(*^-^*)

  • 水着姿可愛いですね(*^^*)
    私も親子で楽しめることを色々探しています。
    習い事をすると、色んな大人達との関わりを通して新たな発見が出来そうで、良いですね(^^)
    私もスイミング始めようかなぁ…(^ω^)

    • 藤川さん、ありがとうございます。

      ベビーたちの水着コレクション♡
      特に女の子達はフリフリリボン姿の水着がたまらなく可愛いかったです。
      男の子のてんとう虫の姿のコスプレ姿にもまた癒されていました。

      私の通っていたスイミングはコーチが親しみやすくて
      自らベビースイミングランチ会やバスハイクなど開かれていましたよ~

      運動不足なのもあって、最初はしんどかったのですが(笑)
      慣れたら案外いけるもので我が子が喜ぶ姿を隣で共有できたことは宝物です。
      ぜひぜひ(^^)d

  • 今は親子・・・という世界がたくさん広がっているんだな~と読みながら思いました。
    あ、このお母さん大学だって親子で折々遊びとお喋り会がありましたね。
    眼を大きく見開いて親子で成長できる学び方を見つける時代っていいな~。

    • ずっと一緒だとその時の自分の状況にもより、きつくなる時もたまにはありますが
      今は、せっかくならもっと楽しんで一緒に成長していけたらと思えています。

      『親子で成長できる学び方』
      すごく素敵な響きですね!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    福岡県朝倉郡筑前町に住んでいる、2歳になる息子のお母さんです。 家で過ごすことが好きな “おこもり母さん” ですが、外に出ると息子が喜ぶため息子の笑顔見たさに日々奔走中。 ただ、ひとりの時間も大事だと思っています。 現在子育て中のお母さんのリフレッシュ方法を模索中。 お母さん大学でたくさんのお母さんと出会い、学び、楽しむことができたら嬉しいです。 よろしくお願いします。