ミニトマト事件

昨日夜お風呂の掃除をしていると、リビングで私のスマホが鳴った。どうせうちのじぃじからだろうと放ったらかしてたら、パパが「〜さんからだよ!」と慌てて持って来てくれた。その人は先月出産したばかりの3人のママ。非常に珍しいことだったので、ドキドキしながら出たら、「同じ男の子の親と言うことで聞きたいのですが、康太くんはちゃんとご飯食べてますか?うちの長男(年中)はご飯しか食べなくなってしまい、肉や野菜を咳込んで吐き出すようになってしまったんです(ーー;)」とまさかの私に相談が( ̄◇ ̄;)私は相談することはしょっちゅうだが、されることは滅多にない!かなりドギマギしながら聞いていると、元からご飯好きなのは聞いたことはあったが、出産してから更にエスカレートしたようで、ご飯のみしか食べなくなったようだ。とりあえず私が出した答えは「うちも朝ご飯のとき、息子が食べなくてミニトマト2個のみ食べて、片道30分の学校を重いランドセルかるって行きましたが、無事に帰って来ました!うちもふりかけご飯や卵かけご飯しか食べないときありますが、そんな時があっても死にはしないと思っています。〜さんも今心身不安定なときだし、今はご飯食べさせようとか考えずにまぁ、いっかーと気楽に食事することが大事じゃないかと思います」と説得力あるのかないのかわからないような答えを出した。実際、たまたまパンの時があって息子は食べずミニトマト2個で学校に行ったことがあり、その時は息子が食べれそうなおかずを出すこともなく、腹減って困った経験すればいいんやー!とイラついたことがあったが、普通に帰って来たので、ミニトマトでも死にはしないのかと知った。(良い子はマネしないでください)それにその人は産後間もないのに、子どもの為に野菜を細かく刻んでハンバーグやチャーハンを作ってあげるというなんて真面目でいい母親なのかと思った!

かなり不安定な感じみたいだったので、さりげなく新聞折込作業を誘ってみるというちゃっかりしているママにゃんこ。こうやって1人で考え込まず、みんなで育児ができたらいいなと思う。

そんな康太もヨガに目覚めたようで、母もびっくりするほどのポーズの極めよう!!「ヨギー康太」として活躍する日も遠くはない(笑)

10 件のコメント

  • 私も、人に助けてもらうことの多い人間ですが、たまに相談された時って、待った無しのことが多いからアタフタして何喋ったっけってことが多いです。
    佐藤さん、ちゃんとしゃべれてて、すごいです。

    • いや〜、佐藤さんはミニトマトと白ご飯しか食べさせてないのか?!と思われてないか心配です(笑)たまたま答えやすい内容だったし、やっぱり産後間もないのにママも心身不安定なときで、その時に限って息子君が食べないとなったら不安だろうなぁと思って、今は無理しないで欲しいことを伝えてみました。

  • 戻ってきてもまだ頭がぼんやりしている気がしていますが、息子君のヨガポーズ写真を見て
    どんな記事かなと興味を持ち読みました。
    相談されて自分の経験をしっかり伝えながら、相手が安心できる言葉が並んでいますよ。
    会った時はとてもおとなしそうで控えめモード満載だったのに、活字にするとそれは見えてこないから不思議。(笑)

    • この間はありがとうございました(*´∀`*)ヨガポーズ、私が言うのもなんですが、決まってますよね(≧∇≦)聖子さんとも話して、今は無理に食べさせなくていいんじゃないかとなりました。私も無理に食べさせようとすると食べなかったらイライラしますし、エネルギー源である炭水化物が取れてるんならまず死ぬことはないだろうと思い、息子が食べなくてもあんまし深く考えていません(笑)食べることよりも今はママとのスキンシップを大切にした方がいいとの答えに行き着きました。
      みっこさんほどではありませんが、私にしては珍しく長文書いてみました(笑)いかがですか?!

  • 文章は書きながら練れていくと私は経験して思います。
    人に言葉で伝えるのは短文だけでは伝えきれない限界があるってことも感じながら、
    でもダラダラ書いては読む気がしないというからこその修行があります。(笑)
    これは寿枝さんの修行の第一歩で良かったですよ。

  • うちはそのママさんとは逆で、おかずばっかり食べる子なので、いつも食事時にはご飯を食べ残してしまいイライラしています。手を付けずに散らかすだけ散らかして食べなかったご飯を捨てる虚しさったら( ; ; )
    手をかけて作ったご飯ほど、食べないとついイライラしてしまいがちになりますよね。この記事をみて、食べることや食べた量を気にすることよりも、スキンシップを大事にして楽しく食事が出来るようにしたいと思いました。

    というわけで、あまり食事に手をかけすぎず、夕飯作りやおやつ作りもほどほどに手抜きしたいと思います(^ω^)(笑)

    • うちも手をかけると食べなかったりするので、あまり期待せずにいます。せっかく作ったのに食べなかったらショックですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。いつまでもご飯のみなことは多分ないので、しばらくは息子が食べるものを食べさせていけばいいかなと思っています。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    佐藤寿枝

    福岡県大牟田市在住で、ママにゃんことチビにゃんこ(息子)、気まぐれマイペースなネコの親子を支えてくれる大黒柱のパパたぬきちゃん(ポッコリお腹でたぬき顔なので命名)の3人家族です。 趣味は、ヨガ、家の模様替え、通りすがりのネコの観察。