こんにちは!お父さんです!

こんにちは!お父さんです!

2歳オトコ、0歳オトコ、0歳オンナの3児の父です!

今のこの時間は、妻が長男を外に連れ出し、
僕は、長女が座っている椅子の脚を右足で踏んでゆらゆらさせて寝かしつけながら、
泣く次男を抱っこして、片手で記事を書いております!

これまで、育児どころか、何一つ家事なんてしたことなかった僕は、
双子を授かり、手伝わざるを得ないというか、もはや、手伝うというよりかは、完全に人員の1人となり、家事育児を行なうようになりました。

双子を生むにあたって、「家庭を第一に!」って約束をしました。
そして、この1年、お母さんという職業の大変さを初めて知りました。
「お母さんはスゴイ…!」

とはいえ、一日の時間の使い方は、会社で働いている時間の方が圧倒的に長いわけで、
まだまだ自分では気づいていないところがたくさんあります。

お母さんじゃないとできないことがあるのかもしれません。
でも、できるできないの前に、知ることが何よりの一歩だということを学びました。
お母さんの日常を勉強させてもらいながら、自分の幅を広げていけたらなぁと思います。

どうぞよろしくお願いいたします~!

※写真は、妻が出産まで長期管理入院となり、息子と二人になったので、「がんばるぞー!」って二人で丘から叫んだとき

16 件のコメント

  • 初めてのお父さん投稿にワクワクしました。
    人工的社会に浸りきった大人に子どもは宿題を出してくる存在だと気づきます。
    色んな気づきがあってこそ、大人たちの視界は広がっていくはずです。
    これからはもっとお父さんが入学してくださることを期待したいと思いました。

    • 初めてだったんですねー!!!
      子どもから学ぶことの多い日々を過ごしております。特に見失ってたことに気づかされることが多く、物事を難しく考えすぎてたなぁーと肩の荷をおろせることがあったり!
      子どもが増えて大変ですが、子育てに参加してよかったです!
      宜しくお願いいたします!

  • 藤吉さん、よろしくお願いします!
    神奈川県横須賀市の吉村です(^-^)
    決意の背中、素敵な写真ですね!
    夫がいて、始めて我が家の子育てが成り立つと言ってイイほど、
    私は夫をアレコレ頼っています。
    こちらこそ、お父さん目線をぜひ学ばせてください。

  • 藤吉さん

    はじめまして。
    お父さん大学部はありませんが、
    お父さんも、子育てを楽しまないと、もったいない。
    お父さん部、ぜひ、つくって、
    お母さんはスゴイ!だけでなく、
    お父さんもスゴイ!を、感じてください。

    お父さんがペンを持つと、どうなるか。
    楽しみです。

    • 藤本さん、はじめまして!
      子どもはいたけれど、子育てには参加してたとは決して言えない1年半でした。おっしゃる通りで、めっちゃ勿体無かったです。気づけてよかったです!
      感じたことを発信していこうと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!

  • お父さん記者!素敵過ぎます!
    お母さんでない、お父さん大学生の発信はこれ、初ですか?
    素晴らしい!!
    ぜひ、今後もお父さん記者がどんどん増えたらいいなぁー!と感じました。

    私は福岡で夜間託児所でセカンドママをしています。
    お母さんでなければダメなことは、実はごくごく僅かです。
    もちろん、ここはお母さんじゃなきゃねー!ってことはあります。
    でも、子どもは、親がなくても適切な環境を与えてあげるだけで、充分自分らしく人間らしく生きることが可能です。
    これは、長年の経験から感じることです。
    なので、お母さんでなければというフィルターを外して、これからも積極的に育児参加をよろしくお願いします(*^^*)

    • めちゃくちゃ緊張して、発信するのに10日かかりました。初とは思っておりませんでして、恐縮です。

      >でも、子どもは、親がなくても適切な環境を与えてあげるだけで、充分自分らしく人間らしく生きることが可能です。
      >これは、長年の経験から感じることです。
      環境なんですね!勉強になります!
      お母さんでなければ。お父さんだから。親がどうたらこうたら。
      なんか難しく考えさせられるような”像”があったのかもしれません。
      どんどん育児に飛び込んで自分を広げていこうと思います。宜しくお願いいたします!

  • 初めまして!
    神奈川県の脇門です^ ^

    お父さん記者の投稿!とっても素敵です!
    母性はもちろん大切だけど、父親があたえる役割ってほんと大切だなーと、幼児期、学童期に入っていく子をみると思います。
    社会性を教えてくれるのはお父さんなのかなぁと。
    これから益々そう感じると思います!
    これからも、登校を楽しみに待ってます^ – ^

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    藤吉信仁

    大阪生まれ、大阪育ち、東京在住! 3歳♂、1歳♂、1歳♀の三児の父となり、初めて家事育児の大変さを知りました。 全国で活躍するお母さん、色々とご指導ください!宜しくお願いいたします!