おちこんだりもしたけれど 私は元気です

2月7日

今日は娘のはじめての誕生日。

あ~去年の今頃はそろそろお腹痛くなるな~

と思い出す。

私の母も、私の誕生日が来るたびに◯年前のこの時間はお腹痛かったなぁ~と言っていた。同じだなぁ。

正産期まであと2日という36週で突然生まれてきた娘。

なんの心の準備もできてなくて、初産なのに病院着いて2時間ほどで出てきた。計4時間のスピード出産。

2656g

早産でした。

予定より1ヶ月弱早く生まれたのと、体重が少し軽めのせいかずっとずっと寝てる。ほとんど泣かない。

はじめての母乳だから最初はなかなか出なくて、娘も吸ってるうちに力尽きて眠くなって…。

生まれて少しすると生理的に体重は減ってその後増え始めるのに、娘は毎日毎日減り続けました。

そして退院日前日2420gまで落ち、結果水分不足で新生児黄疸で引っかかる。退院日が伸びました。

次の日、それまでずっと母子同室だったのに急に丸1日離れ離れになりました。

少し離れた小児科の病棟へ娘を見に行くと、

光線療法のため目隠しをされてクリアケースに入っている。

なんだか日焼けサロンみたい?(笑)

娘のためと分かっていても

沢山の管に繋がれて

何回も採血されて

なんだか可哀想で

すぐ傍で泣いてるのに抱っこしてあげられない。

産後のホルモンバランスのせいもあって情緒不安定で、ごめんねと自分を責めてケースの前で沢山泣きました。

3時間ごとに届ける搾乳した母乳も、助産師さんに手伝ってもらいながら搾乳してそれが痛くて痛くて。

娘が心配、眠い、痛い、辛い!

気付くと涙がポロポロ落ちる。

泣いてばかりの私。

無事に黄疸の数値を下げて、旦那の誕生日に退院出来ました。

それ以降は娘は意外と強く生きてくれて、順調に育ってくれました。

早く生まれたせいか少し発達がゆっくりだったり、体が小さいかもしれないけど 可愛い赤ちゃん期を長く見れるし買った服は長く着れる!

よく笑うし、ご飯も少しずつ食べる量が増えてきたね。

あの日の私へ。

そんなに自分を責めないで。

そんなに泣かなくても大丈夫。

1年後はお母さん大学のメンバーに出会えて居場所を見つけられてるし、

たまに落ち込むこともあるけど、娘と旦那と仲良く元気に過ごしてるよ。

この記事のタイトルは私が小さい頃から大好きな魔女の宅急便のキャッチコピー

『おちこんだりもしたけれど 私は元気です』

まさにこんな感じの1年でした。

そんな娘のはじめての誕生日。

私も旦那もお母さんお父さん1歳!

旦那は張り切って有給を取りました。

苺が好きな娘のために、赤レンガでやっているストロベリーフェアに行くんだとか。

お母さん大学のワイワイおしゃべり会行きたかったな…と思いつつ、家族でお出かけです(笑)

6 件のコメント

  • 初めてのお誕生日、おめでとうございます!!!
    タイトル、聞き覚えあるなと思ったら魔女宅でしたね。

    あの日の私へ。
    ほんときついときにはなかなかわからないけど、少しずつかわりますね。

    ストロベリーフェアいいな♪

  • 1歳おめでとうございます!!
    本当に赤ちゃんの誕生は10人10色!1つとして同じお産はないね。るりちゃんの元へきてくれてありがとう。
    だから落ち込んだり、泣いたりすることもあるけど、子供となら乗り越えられるし、そしてまた自分も変われる!毎日がとてもいとおしく想うよね。
    素敵な投稿感動!!

  • ママ&パパ&娘ちゃん、1歳おめでとう!!
    本当にるりちゃんがお母さん大学に出会えてよかったと思えてるのが伝わって来て、涙がでました。
    子育ては本当に大変な時もたくさんあるけど、乗り越えた数が親子の絆を深くすると感じています。
    ワイワイおしゃべり会の出だしは、無事「みよむら」が会場をあたためられました(笑)また報告しますね~!!

  • 1才のお誕生日おめでとう!
    子どもの誕生日は、自分にとっても大事な大事な記念日だよね。
    目の前にいる我が子が、すくすくと育っていることが、何よりのお母さん通信簿だね!

    そして不思議。
    私も娘のお誕生日に、るりちゃんと同じこと書いてた!↓
    1年前の自分を励ましたくなるほど、元気になった私に乾杯だね!
    https://www.okaasan.net/hahagokoro/初めてのbirthday/

  • 一歳のお誕生日おめでとうございます。
    うちの息子の33週と3日で埋れました。自分を責めたりもしました。でも今は元気いっぱいで5才になりました、、5才になると回りの子と成長の仕方はその子その子によって違いますよ。
    わたしは早産したお母さんに自分を責めてほしくないのです。
    赤ちゃんは産まれたいときに産まれるので

  • 赤ちゃんは産まれたい時に産まれる。 そうかもしれませんね。
    私は6人兄妹の末っ子として母体43歳の時に、2ヶ月早く 担がれた病院のエレベーターの中で産み落とされました。
    母体は瀕死の入院。私は叩かれて産声らしき声を上げたもののミルクを飲む力もなく 暇な見習いの看護師さんと中学生になったばかりの姉がお人形を扱うように世話をしてくれて助かったようです。 貧乏だったので保育器にも入れず 良く育ったものです。

    この世に生まれた限りには精一杯の幸せを得るために鳴き声をあげるのです。
    満一歳のお誕生日おめでとうございます。
    益々すくすくと成長されて この世の幸を謳歌されますように。
    ただ今62歳、多少弱いながらも人生を満喫しています。
    小さく産まれて大きく育つのです。 本当におめでとう㊗️

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    湯川るり子

    2018年の2月に女の子を出産しました! 現在育休中の24歳です。 先輩お母さん達と色んなことを話して 沢山吸収して、 いつか私も誰かに お母さんのスゴイ所を伝えたい! よろしくおねがいします!