農家のお母さんに会いに行く!インタビュー編

農家のお母さん達にインタビュー

Q 農家のお子さん達はお野菜は好きですか?よく食べてくれますか?

A 意外とお家では食べない…との答え

いつもたべてるから飽きちゃうのかな?と思ったら、畑で実っている野菜を実っているその場でならたくさん食べてくれるという驚きの答え!

その場でモグモグ キャベツほぼ一個食べちゃうお子さんもいるとか!!

一番美味しい瞬間に食べてるということ。うらやましい農家の子ども達。

Q 離乳食どうしてましたか?オススメレシピはありませんか?(現在8ヶ月の息子の離乳食作り真っ最中、そしてちょっとマンネリ化しつつあったので、)

A 野菜をお出汁で茹でて薄味で。自分たちの手で育てた野菜。素材の味を引き出すのがいい!との答え。

水ナスのペースト、甘くてパクパク食べてくれましたよ!と教えてもらいすぐに試そうと思いました。

ピクルス以外にも生産者だから知っているお野菜レシピも知りたいな~

農業は季節によって仕事量や内容が違い、旦那さんや他の家族も早くから仕事にかかり母業はひとりで頑張らないといけない時も多いそう。小さい子どもがいるお母さん、時には抱っこ紐のまま袋詰め作業をすることもあるとのお話。

私も抱っこやおんぶで家事をしているからそれがどれだけ重くて足腰にくるかよーくわかる。手元、足元も見えづらい。どんどん肩が凝るんだよなぁ

家事だったらまあ手抜きしても、なんならしなくてもなんとかなるけど、仕事はそうはいかない……尊敬!

2ヶ月の赤ちゃんと参加のお母さんと抱っこ紐仲間として記念に撮ってもらいました。

貝塚のお母さん達、忙しい中で時間をとって質問に真剣に考えて答えてくださってありがとうございました。

帰りの車中では伝統野菜の話から今夜のごはんの献立悩ましいという話まで、食についての話は尽きず、気づけば息子は腕の中でぐっすり。

味見させて頂いたピクルスのおかげでずっーとお腹が空いてる帰り道でした。