息子のためなら、ロールキャベツ

なるべく、時短で夕食を作りたいと思っている私。読み聞かせしていて、ロールキャベツがでてきて、どきっとしました。

すると、やっぱり息子から、「ロールキャベツってなに?」と質問が。「キャベツ中にお肉が入っていておいしいのよ」と言うと、「たべたいなぁ」子供が生まれてから、手の込んだものは、あまり作ってないんだけど、息子の頼みをきいてあげたいなぁ。みじん切りが苦手なので、そこだけ旦那にお願いして、久しぶりに、作りました。「おいしいね❗️また、作ってね」と言われ、うれしいです。

母に習った、懐かしいうちの味。わたしも、懐かしい❗️そうそう。この味。大好きだった母のロールキャベツの味。子供たちに受け継がれるといいな。

 

 

7 件のコメント

    • 宇賀さん、返信ありがとうございます。
      そうなんです。気合い入れないとつくれないですよ❗️

      わたしの母は、計量しない、ひとです。だいたいこのくらいね、と料理を教わりました。わたしなりのアレンジもしていますが、だいだいこんな感じです。

      1キャベツ1玉を、熱湯にいれて外皮から、外して冷ましておく。
      2ひき肉「赤身が多い方がいい」とみじん切り玉ねぎとしいたけみじん切り、たまご、片栗粉とまぜる。キャベツのしんもみじん切りでまぜる
      3キャベツに2をつつみ、楊子でとめる
      4鍋に、いれてゆでる
      5味付けは、しょうゆ適量。コンソメ1個。

      キャベツにキャベツを包んだキャベツキャベツも、このスープで煮込んでいるとおいしいですよ。

    • 藤本さん、返信ありがとうございます。
      絵本も好き、料理も好きなので、理想は、そうありたいです。

      実際は、なかなかつくれてなくて。
      たまには、願いを叶えてあげたいな、と思っています。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    青島綾乃

    5才の男の子、2才の女の子の母です。 趣味は、料理。 子供に読み聞かせと外遊びをできるだけしてあげたいと思っています。