自粛でもできるお祭り

いま、私のfacebookで、お祭りをしている。

大人も子供も楽しめるお祭り。

しかも家にいながらできるお祭り。

きっかけは、友達の思春期のお子さんに、私の作品を渡したことだった。

「自分が、気持ちいいと思うように、色を塗ってみてね」と渡した、彼女専用の塗り絵。

思春期の、言葉にならないモヤモヤを、全て紙の上に色としてぶつけていく。

すると彼女のお母さん(友達)から、感想をいただいた。

「娘がね、色を塗るたびに顔がスッキリしていくの。本当にありがとう。」

 

すごく嬉しいのと同時に、塗り絵セラピーとして自分の作品が、この自粛のストレス発散に使えるのではないか、という考えが浮かびました。

すぐに絵を2枚描き上げ、呼びかけたところ、友達の友達からも参加希望の連絡が。

しかも友達から賞品提供の連絡も!無償で提供してくれるとのこと。

メイク、アイシングクッキー、アクセサリーなど、大人でも子供でも喜ぶ賞品が集まってきています。

 

みんなの愛がつまった「塗り絵コンテスト」

ゴールデンウィーク中に、家の中で家族と塗って、いろんな会話や、きっかけがうまれるといいな。色で気持ちを表現して、後半を乗り切れるといいな。そしてこのお祭りに参加してくれる方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

どんな作品がくるのか、私はゴールデンウィーク中にワクワクしながら過ごせます。楽しみです。