お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

生まれる前から大好きだよ❤️

DSC_0183

息子は、長く待ってやっとできた子どもです。毎日、「生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。」と話してなでなでしています。

2才11ヵ月で妹が生まれて、同じようにしていても、「大きらい!」と、言ってけんかしたりするので、悩みです。

わたしには2才3ヵ月違いの妹がいます。気づいたときには妹がいたので、母を取られた、独り占めできない、お姉ちゃんと言われ我慢ばかり、と言う気持ちでした。妹とは、わたしもけんかばかりでした。

母に認められたくて、良い子どもでいようと努力し、資格も取りました。大人になり、自分て行動できるようななっても、母の教えや考えが残っていると感じます。

息子は、とても優しいところもあるのですが、妹をライバルと思っているようで、わたしの取り合いをしたりします。二人に好かれて嬉しいですが、兄と妹で仲良くして欲しいといつも思っています。

息子は、毎日、「お母さん大好き❤️」と言ってくれます。

昨日は、「お母さんが、生まれる前から大好きだよ。お母さんのお母さんが生まれる前から大好きだよ❤️お母さんがかわいいから、来たんだよ」と言われ、胸が、じ-んとなりました。涙が出てきました。

「ありがとう!」と言いながら、そんなことあるわけないよ、と思いながらも、もしかして、息子がくるのは、決まっていたことなのかな、と考えました。

そんなことを思って、幸せな時間でした。

DSC_0194

2件のコメント

こんなロマンチックな話ある?
七夕さまの前の、プレゼントかな。
そんな気持ちを感じられる時に、こうして残して、
教えてくださり、
本当にありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
青島綾乃
MJプロ。6才男の子、3才女の子の母。 趣味は、料理。 子育ては、大変。今しかできない子どもとの生活を楽しみたいと思っています。