お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おかあちゃんのにおい

DSC_0790

息子を幼稚園に送ってからは、娘とのふたりの時間。4月から幼稚園に入園予定なので、あと、半年をきってしまった。

幼稚園に行ったら、その間に片付けして掃除して、自分の時間もとれそう。仕事も少し始めてみようか…。妄想している。

でも、寂しい。一緒に子育て支援センターや公園に行く時間がいとおしい。

兄のお迎え前までに、お昼寝させて休ませるために、たくさん遊んだ後、車内か、公園でお昼を食べて、帰りの車で娘はだいたい眠ってしまう。

DSC_0789

自分のハンカチを毎日持って、トイレ後は、自分の「ハンカチでふきたい」というくせに、寝るときは、「おかあちゃんのちょうだい!」と私の首に巻いてある手拭いを毎回希望。強気で言う。

「自分のかわいいハンカチあるから、それはどう?」と聞いても、「いや!汗びっしょりがいいの!」と言う。

いやいや、夏はたしかに、汗びっしょの日もあったけど、今はそんなに汗かかないから、あまり汗ついていない。

今日も、汗の匂いがついた?母親の手拭いの匂いを嗅いでクンクンしながら、車でうとうと。

帰ったら、起こさないようにそっと、 2階まで抱っこで連れていき、寝かせる。

やれやれ、やっと私の時間。

でも、子どもとふたりで過ごす時間も私の大切な時間。

4件のコメント

我が家も、長男がいよいよ来年度から幼稚園に行きます。
次男誕生後から無我夢中で2人を育ててきたので、少しホッとするけど、少し寂しいような…そんな気持ちがとてもよく分かります。
あと半年、娘さんとの時間を楽しんで下さいね^_^

コメントを残す

ABOUT US
青島綾乃
MJプロ。6才男の子、3才女の子の母。 趣味は、料理。 子育ては、大変。今しかできない子どもとの生活を楽しみたいと思っています。