おかあちゃんのにおい

息子を幼稚園に送ってからは、娘とのふたりの時間。4月から幼稚園に入園予定なので、あと、半年をきってしまった。

幼稚園に行ったら、その間に片付けして掃除して、自分の時間もとれそう。仕事も少し始めてみようか…。妄想している。

でも、寂しい。一緒に子育て支援センターや公園に行く時間がいとおしい。

兄のお迎え前までに、お昼寝させて休ませるために、たくさん遊んだ後、車内か、公園でお昼を食べて、帰りの車で娘はだいたい眠ってしまう。

DSC_0789

自分のハンカチを毎日持って、トイレ後は、自分の「ハンカチでふきたい」というくせに、寝るときは、「おかあちゃんのちょうだい!」と私の首に巻いてある手拭いを毎回希望。強気で言う。

「自分のかわいいハンカチあるから、それはどう?」と聞いても、「いや!汗びっしょりがいいの!」と言う。

いやいや、夏はたしかに、汗びっしょの日もあったけど、今はそんなに汗かかないから、あまり汗ついていない。

今日も、汗の匂いがついた?母親の手拭いの匂いを嗅いでクンクンしながら、車でうとうと。

帰ったら、起こさないようにそっと、 2階まで抱っこで連れていき、寝かせる。

やれやれ、やっと私の時間。

でも、子どもとふたりで過ごす時間も私の大切な時間。

ABOUTこの記事をかいた人

青島綾乃

5才の男の子、2才の女の子の母です。 趣味は、料理。 子供に読み聞かせと外遊びをできるだけしてあげたいと思っています。