お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

どんぐり拾い大好き

DSC_1110

どんぐりの季節ですね。子どもも、私も、どんぐりを見つけると、一心に拾います。

娘と子育て支援センターのイベントで、公園で散歩して、くぬぎのどんぐりをたくさん拾いました。くぬぎは、大きいし珍しいので、宝物を見つけたように、「あった!」と、嬉しそうに見つけました。

黄色い葉っぱも見つけて、持ってきました。

秋見つけ
DSC_1078

午後は、息子も連れて、再び公園へ。くぬぎどんぐりと、くぬぎのおわん「殻斗」も集めて、息子は大満足!「また行きたい!」と。

種やら、葉っぱやら集めるのが、好きだから、家の庭は拾ってきたものだらけ。

別の日、神社で、小さなどんぐり拾い。この名前はなにかな?といいながら、また一心に拾う子どもたち。どんぐり拾い大好きなんだね!

夢中になれることがあるっていいことだよね。だから、見守っています。

どんぐり拾い
DSC_1113
DSC_1109

毎日、「袋、ある?」と聞かれるので、小さな袋を持ち歩く母です。

5件のコメント

大量どんぐりを目前に満足そうな娘さんが可愛い❤️
小さな袋、お出かけには必須ですよね☺️
どんぐりや葉っぱなら大歓迎だけど…我が家はもっぱら虫なので、ちょっと持つ手が震えます(>_<)
お兄ちゃんのお気に入り収集は何ですか?

藤本さん、こんにちは。
子どもたちは、落ちているどんぐりすべて拾うんじゃないか、と思うくらい、たくさん拾います。

あきれてしまうこともありますが、夢中を大切に、心がけたいです。

コメントを残す

ABOUT US
青島綾乃
MJプロ。6才男の子、3才女の子の母。 趣味は、料理。 子育ては、大変。今しかできない子どもとの生活を楽しみたいと思っています。