ゆびしゃぶり(後半)

次女のゆびしゃぶり、唐突になおりました。

\ワーワーパチパチ!/

ゆびしゃぶりが凄すぎて、親指がもげそうなほど。元々がアトピーなので冬はあかぎれをするし、薬を塗るのも絆創膏を貼るのも嫌がって泣き叫ぶほど。

前歯2本も出気味で歯医者さんからイエローカードを貰ってました。

親としてもどげんかせんといかんと行動を起こしたわけで、その試行錯誤を話させてください。

やったこと

1.苦い薬を塗る

完敗前半をご参照ください

ゆびしゃぶり

2.絵本で意識づけ

担任がわざわざゆびしゃぶりの絵本を導入してくれました!クラスでゆびしゃぶりの子がいましたが、その子には効果がありました◎先生ありがとう

でもうちの子の親指愛はそんなもんじゃねぇ

ちなみに絵本はこれです

ゆびたこhttps://books.google.co.jp/books/about/ゆびたこ.html?id=X9uelAEACAAJ&source=kp_book_description&redir_esc=y

でも母はここまでで学んだのです。

いつかやめるから、その時を待て、と言うことを。自ら辞めたいと思う日がくることを。

ただね、ここから3までは半年は空いてます。かっこよく言いましたが簡単にいえば策が尽きて放置です。

しかし、その時は来たのでした。

3.人形作戦!!

あーやってもうたな井上さん。金に物を言わせちゃったか、あーあ。

耳が痛い千切れそう

いえ、そんな声も受け入れましょう。仕方ない。

でもね、うちの子にはそれが効いたのです

どういった経緯かというと、

前々から「ゆびしゃぶりは辞めたい、でもやめられないのだ」の旨は本人から聞いていた

ゆびしゃぶりをしてるときに抱きしめたり、話しかけたりしてみたけどダメ

そんな時、お店でこの子に出会ってしまった

そして次女の言葉

「ちーちゃんジョージほしい。ちゅっちゅやめれる」とな。

一旦買わず話を持ち帰り家族会議。

モノでつるのか?いや本人の意思を尊重すべきだ!だってジョージ高いし(本音)ふみちゃんも人形ほしい!(おい長女君は関係なかろう)

結果、購入。

寝る時はジョージと一緒

お風呂は一緒に入れないけどテレビも一緒に見よジョージ

なんてジョージとジージョの蜜月が始まりました。

そしてなんと次の日の夜にはゆびしゃぶりをやめてました!!!

そして今も完全にしてません

次女、すごくないですか

前々から有言実行系の女だとは思っていたけどこれほどとは。

母、感服です。

次女、偉いぞー!!

報告は以上になります!

2 件のコメント

  • こんにちは!
    うちの2歳10ヶ月次男も、指しゃぶりが治りません(泣)
    歯医者さんからも「3歳にはやめないといけない」と言われてるのですが、あと1ヶ月半でやめるとは思えず・・・
    苦い薬とか考えてたのですが、
    やはり物で釣ろうかな。

  • わかりやすくてユーモアセンス抜群の記事に拍手しています。
    子どもを観察し続けて、試行錯誤をしながらたどり着いた今回のジョージ君との出会い。
    物で釣ると言いう言い方ではなく、子ども目線で出会わせてもらい心に安らぎを感じた瞬間に出会った!ですね。
    3歳前にはアニミズムの世界に生きているのですから、ジョウジと感情交流ができる場面でしたよ。

  • コメントを残す