長男がまたたくましくなった日

ある日仕事を開始して1時間経った頃机の上でうなるバイブ音。

ドキッとする。これは間違いなく電話。

恐る恐るスマホに目を向けると案の定「●●こども園」

あぁ・・・・今度は何が・・・・・・

そう。実はその週は火曜に早退して子どもの懇談会。

翌日長男の体調不良によりお休みの水曜、木曜。

今週ラストだから気合入れて仕事!と来たのにまだ1時間ですよ・・・

 

「実は長男くんですが、なんか目の周りが赤くなって、それが段々腫れぼったくなってしまっていて・・。

それにかゆみもあるみたいで、ずっとママを呼びながら泣いちゃったりして・・・

病院に連れて行ってもらえませんか?」

 

実は以前耳鼻科で粘膜検査をした時にアレルギー反応があった長男。

でもいつも行く皮膚科に相談すると、針刺して血液検査するのもかわいそうだから、まだしばらくしなくていいよなんて言われていた。

一度は義母にお願いして病院連れて行ってもらおうかな・・と考えたものの、こうなってくるといよいよアレルギー検査かなと思い、早退して急いでこども園へ。

長男だけ早退させて病院に急いで向かう。

長男はママが早く迎えに来てくれたのでご機嫌♪

先生に症状話して診てもらうと、先生は少し悩みながら

「う~ん・・こうも症状出ちゃうとアレルギー検査しなきゃかなぁ・・でもまだ3歳なのに血液検査大丈夫かなぁ」

心配してくれたが、やはりここはきちんと解明しておいた方がいいと思い、

「この子注射も泣かずにできるのでなんとかなります!お願いします」

こうしてアレルギー検査を行うことになった長男。

 

別室に行き、腕を抑えられ、暴れない様にタオルで体をくるんでもらい、看護師さんに優しく話しかけられるもやはりとても不安そうな長男。

ママがついてるからね!と私と看護師さんで一生懸命落ち着かせる。

そしていよいよ採血。普段の注射よりも太い針が長男の小さな細い腕に刺さる。

みるみる泣き顔になる。これはさすがに泣いちゃうかな・・と切ない気持ちになりながら

「ママがついてるから大丈夫!」

と励ますと、長男は顔をぎゅっと目を瞑り、ぐっとこらえる。

しっかりと閉じられたまぶたからぽろっとこぼれる大粒の涙。

うちの長男はなんてたくましくて、なんていじらしいんだろうか!!!

見てるこっちがもらい泣きしそうだ。

 

暴れることもなかったので採血はスムーズに終わり、看護師さんたちからは

「すごい!!!本当に頑張ったね!!!」と絶賛の嵐。

頑張ったご褒美に大好きな恐竜のおもちゃをもらった。

途端にニコニコの長男。本当にたくましい。

 

長男にはつらい体験だったが、とても成長を感じられた日。

頑張ったね!!!えらい!!!!!

 

10 件のコメント

  • 武田さん。初登校、おめでとうございます。

    そして、息子さんの採血検査も、何とか親子で乗り越えましたね。
    痛かったと思いますよ。本当に、強い子。

    アレルギーが、ひどくならないといいですね。

  • 武田さん、初登校おめでとうございます!
    ようこそ、お母さん大学へ!
    横浜在住の植地といいます。
    宮城県出身なので、いつもさくらんぼ狩りに行っていましたので、山形は。
    ご近所ご近所♡

    そしてなんともいろいろなことが詰まった記事。
    そうですよね、子どもたちは親の都合なんて完全無視で生きてくれますものね。
    でも、いい、
    そんな時だって、子どもの成長を大いに感じる武田さん。
    素晴らしい〜〜!!
    母も一緒に成長していきましょう。いつの間にか追い越されちゃうんで(泣)

    よろしくお願いいたします!

    • 植地さん ありがとうございます!これからよろしくお願いいたします!!

      お隣の宮城県のご出身なのですね(o^-^o)
      私もよく遊びに行っていました!

      いつの間にか追い越されちゃう…そうなんですよね。今はまだまだ小さいなんて思っていても実はあっという間なんですよね。
      今の時間をできるだけ大事にしていこうと思ってはいます( ^ω^ )
      …なかなか毎日怒ってばかりですが

  • 初めまして。福岡県久留米市の安達です。私も男の子の母です♪
    長男くんの頑張りがひしひしと伝わりました。
    見ている母も、ハラハラですよね。
    でも、成長を感じられたこと、嬉しいですね!

    • 安達さん 初めまして!!
      男の子は普段は言うことは聞かないし、甘えん坊だし、本当に大変なのですが、
      ふとした時にすごーく頼もしいですよね(* ´ ▽ ` *)
      自分ならなんて事はないのに、子どもだと自分以上にハラハラです(ToT)

  • 大粒の涙がポロリ、母も泣きそうに。。。
    わかりますーーーー。わが家は歯医者でグルグル巻きになってだったな。
    お仕事に子育てに、毎日バタバタな中で感じる大切なこと。
    長男君も仕事を切り上げて対応したお母さんもおつかれさまでした!!

    • 池田さん ありがとうございます!!
      自分の事なら多少痛くてもなんて事はないのに、子どもの姿となると切なさもひとしおです( ;∀;)
      歯医者もそうなりそうですね!見てて辛そう(ToT)
      普段は鬼ママでもこんな時はつい甘やかしてしまいますね\(>_<)/

    • 多田さん とんでもない!コメントありがとうございます!!
      注射自体は私も息子二人も比較的平気なのですが(しかしパパは全くだめです(笑))、採血用の太いのは流石に辛かったみたいです(ToT)
      もしかしたら、今回のせいで次から注射怖がるかもしれないなぁ…なんて思いました(^o^;)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    武田ミサ

    山形に住む2児のワーママです! 上は2017年の11月、下は2019年の6月で二人とも男子。 バッタバタな毎日で日々記憶が色々薄れていますが楽しく過ごしています! 楽しみは寝かしつけ後の晩酌タイム!