子どもの前で泣いた

3月になってから仕事が終わる時間が30分遅くなった。
子育て中にこの30分は大きい。
前以上に時間に追われる事が増え、なんとなく心に余裕がなくなっていた。
それに加えて生理前。
そして長男の3歳のイヤイヤ期に、次男の1歳半のイヤイヤ期。
特に長男が朝起きてから夜寝るまで、行動一つ一つに「いや!!」が入ってくる。
最近の私は怒鳴ることが増え、怒鳴った自分に対して自己嫌悪。その繰り返し。
また今日も怒鳴ってしまった。
・・・なんかこんな余裕がない自分嫌だな。どうしたらいいんだろう。
心が弱ってきていた。

いつもご飯の後に、長男は耳鼻科でもらっている薬を飲む。
2種類あるうちの1種類を、
「僕が開ける!!」
と言って手に握りしめた。
開けた時に飛び散ったり、飲み方次第ではうまく全量出なかったりするので返してと言ってもまた「いやだ」
小さな手をこじ開けて奪い取った。
もう片方の手で持っていた、長男が作ったレゴブロックの恐竜が反動で落ちて壊れた。
それを見た瞬間涙が止まらなくなった。
そこまでする必要あった?
もっと何か方法はなかった?
自己嫌悪の塊になって、長男の前でボロボロ泣いた。
突然泣き出した私を見て、長男が不安そうに
「ママ!?どうしたの!!?誰かにチクってされたの???」
「ママァ!!?大丈夫???」
必至に心配してくれた。
少し前まで泣いても気にかけることなんてなかったのに、いつの間にかこんな風に心配してくれる様になったんだなぁ・・・
長男に
「いつも怒鳴ってばかりのママで本当にごめん。大好きなのに怒ってばっかりでごめんね。」
ギュッと抱きしめて伝えた。
長男はティッシュで私の涙をポンポンと優しく拭いてくれた。
少ししたら落ち着いてきたので、「ごめんね、もう大丈夫」と伝えたら、長男が「ママ~~!!」と言って泣いた。
ママが泣いていたから必至だったんだね。
長男なりに頑張ってくれたんだね。
本当にありがとう。ごめんね。

すぐには多分変われないけど、
それでも少しずつでも変えていこう。
多分怒鳴ってしまうことあるけど、
今日あった事覚えていよう。
ヤンチャでワガママ言うけど、優しさを持っているなら大丈夫!

子育てしながら自分も子どもに教えてもらっているんだと感じた本日の出来事。

12 件のコメント

  • 毎日お疲れ様です。
    わかります、仕事やら何やらで余裕がなくなること。
    私も今日やりすぎたなあって(怒りすぎたなって)思ったところでした。
    毎日は無理かもだけど、肩の力を抜けるように、一緒にしていきましょう~。

    • 安達さん
      ありがとうございます!
      ハッと思ったら深呼吸して肩の力抜かなきゃですね~。
      今朝はいつもより少し落ち着いて対応していたら、長男もいつもより素直だった気がします。
      子どもも親もトライ&エラーですね!

  • 武田さんはじめまして!
    横須賀の岸です!
    武田さんとの共通点が多くて記事を読んで、ポロポロ泣けました。
    わかります!私も同じことしてました。
    薬もパーンって何度も散らばったり…
    もうなんで!だから言ったのに…とか言っちゃったりしてね。。
    お母さん怒ってごめんね。っていつも謝ってました。
    5歳の長男は今はまだこぼすときもあるけれど、、
    時間がない時、自分でのんでー!と声かけするように。
    そういえば少し楽にもなってきたような。。
    武田さんが記事にしてくださったおかげで、あ!そういえば、、少し成長してたのかも。と気づけました。ありがとうございます。

    • 岸さん
      はじめまして!
      余裕がないと「怒る」じゃなく「キレる」になっちゃったりするんですよね・・
      本読んだり、Eテレのすくすく子育て見たりとかしていても、つい忘れてまたキレちゃう・・
      でも子どもも段々成長いていくんですもんね!
      少し楽になってきたようななんて話を聞くと救われます!

  • 私も力づくでやってしまったこともたくさん、怒って反省したことたくさん。

    細かく話すと長くなるけれど、
    ふと我に返ってあやまったら、
    長女が「ママは悪くないよ」って言った一言が今も忘れられません。
    ポロポロ涙がとまらなかったことも。

    子どもたちはお母さんのことちゃんとわかってる。
    自分たちのことを精いっぱい愛し、がんばってくれていること。

    思い出させてくれてありがとうございます。

    • 池田さん
      コメント見て、泣きそうになってしまいました。
      ちっちゃい体でいっぱい考えて、一生懸命言葉にしてくれるんですよね。
      今、無性に子どもたちを抱きしめたくなりました。
      迎えに行ったら長男も次男もいっぱいぎゅっぎゅしようと思います!

  • 私も今だに泣きます(泣)子供達の前でも隠れて泣いたりも。
    自己嫌悪になりますよ~
    夕方の30分が貴重な事も、薬もわかります。
    子供は目の前の出来そうなことをやってみたい、でも失敗する確率が高い。その先に悲惨な現場が容易に想像出来る。怒ってしまう。みたいな。。
    切り返しというか、子供の好きなお菓子を食べよっか、とか注意をそらすのも手ですよ!無理やり取り上げるのも、またキィ~ってお互いなるので(笑)
    私もまだまだですけど・・いつも反省しまくりです。

    • 野中さん
      多分自分が親である限りずっと続く事なのかもしれないですね・・
      自分の親の事を思い出すと、大人になってからも困らせたり泣かせたり・・・
      うーん・・・反省。
      自分もそうなるんでしょうね(苦笑)
      小さいうちは、自分がやりたい事とできる事がまだ違うから頭悩ませますよね・・
      忙しい中自分の気持ちのコントロールなかなか大変ですが・・お互い頑張りましょう!!

  • 読んでいて涙が出てきました。
    まるで5年前の自分を見ているようで…
    武田さんの気持ちとってもよく分かります!
    私も毎日怒鳴り散らして、子供たちにあたっては自己嫌悪、一緒に泣いて過ごす日々でした。
    5年たった今ではすっかり泣くこともなく、子供達も自分のことができるようになって余裕をもてるようになりました!
    いや、母として図太くなったのかも。
    イライラ怒鳴ったとしても、こんな日もある!と割り切って過ごせるようになりました!
    これはいいのかどうなのか…笑
    たまには自分を見つめなおして、反省してみようと思います!
    散々泣いてきたので、もう涙は枯れてしまったのかも…笑
    武田さんも、すぐそんな日がきます!!

    • 門脇さん
      ありがとうございます!
      子どもの成長はあっという間で、いつか「そんな時もあったなぁ」って言える日が来るのが楽しみの様な、少し寂しい様な。
      やっぱり今日も嫌だ、嫌だのオンパレードで、昨日よりセーブはしているものの何度か爆発しそうになってしまっていました(汗)
      菩薩のような心が欲しい~~!!

  • 私も朝から涙がツゥーと流れました。
    我が家は2017.1生まれと2019.2生まれの姉弟です。
    一年前の私はまさに武田さんと同じで、キレてしまう自分が嫌で嫌で、辛くて仕方なかったです。私も辛かった時にお母さん大学に投稿して、分かる分かると言ってもらえて、少し心が楽になりました。うちは2歳1ヶ月違いですが、武田さんはもっと近いですもんね、今本当に大変だと思います。
    辛い時は子どもと一緒に泣いて、仲直りして、一緒に成長していきたいですね。
    あと少しで今の辛い辛い時期からは抜けられるはず(私は一年前より随分怒る頻度が減りました)。もう少しもう少し!です。

    • 菅野さん
      ありがとうございます!
      投稿して、皆さんにコメントいただいたり共感していただける事が本当にありがたいなぁ…と実感しました。
      長男が落ち着いたら今度は次男だねぇなんて夫とも話していましたが、子どもの成長のたった少しの間なんですもんね。
      なかなかに大変だけど、もう少し!と思って色々策を練って頑張ります!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    武田ミサ

    山形に住む2児のワーママです! 上は2017年の11月、下は2019年の6月で二人とも男子。 バッタバタな毎日で日々記憶が色々薄れていますが楽しく過ごしています! 楽しみは寝かしつけ後の晩酌タイム!