お母さんの顔。

わが子を初めて抱くお母さんの顔を見ることが出来る日々。お産後すぐだから、大抵汗びっしょりだ。化粧なんかしていても取れているし、化粧していないお母さんも多い。だけど綺麗だ。美しく神々しい。みんなキラキラしている。それがお母さんの顔。

やはりありがたい日々だなぁ。しあわせすぎる。

妊娠中はいままで一心同体だった体が、当たり前だが別の人間になる。

最初はこわごわ抱っこしていたお母さん。

30代半ばで初産。わたしと同じだ。
おそらく周りからも色々な育児情報を聞いている。

少しクールに見える雰囲気のお母さんだった。

ある日の聴力検査を終え、異常がなかったことを報告した。

すると、いきなり現れたやわらかいやわらかい「お母さん」の表情!!!!!

涙が出そうになった。

お母さんがお母さんらしく、輝く瞬間。

わたしも色々な娘の場面を経て、
ちょっとずつちょっとずつ「お母さん」になってきた。

きっと、娘が生まれた時はあんな顔してたんだなぁ。

そう思うと、帰宅後はどんなに娘がグズっても、神々しいお母さんの笑顔を作ってみたくなった!!(笑)

その笑顔は、娘の不満や不安やイライラや怒りや悔しさや、、いろいろなマイナスパワーを消し去ってくれる。

すごいなぁ。
「お母さん」って。

お母さんはすごい。

そして、お母さんにしてくれる、子どもの力はもっともっとすごい!

ABOUTこの記事をかいた人

安藤裕子

直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)