どっちも大事だよ。

寝る前、出産ごっこをしている私達。息子から、タオルをかけてゆっくり外して「生まれました!来てくれてありがとう!」と言うと「オギャア!」と毎日元気に泣いている。

その後、「後で抱っこしてね」とこっそり言う息子。でも、私の反対側で横になる娘に聞かれている。

そして、娘は「わ-っ!お母ちゃんこっち向いて!」と泣く。

お昼寝していない、勉強で疲れた息子を先に寝かせたいと思う私。娘は、お昼寝しているから、ちょっと待っててね。でも、3才下だから、もう眠いかな?じゃあ、娘を先に寝かせようかな。と思って娘の方を向いたとたんに、「もういい!お母さん嫌!」と、布団のすみに大騒ぎしてすねてしまう息子。

「よしよし!お兄ちゃんが先にしよう。大好きだよ。かわいいね!」とぎゅっと抱きしめる。とたんに、にこにこ笑顔。

娘は、不機嫌ながらも、私にくっついていつの間にか眠ってしまう。

娘に悪いかな。ごめんね。お母さんは、できるだけ、お兄ちゃんを優先させてあげたいのよ。

「お母さんと抱っこしながらじゃないと眠れないんだよ」とこの間、息子が教えてくれたから。

いつまで、抱っこして眠るんだろう。子離れ親離れできるのかな?

小1になった息子。高学年になったら、身体も大人になってくるから、別に寝た方がいいと聞く。それまで、あと3年くらい。

息子の寝顔を見ながら、成長が嬉しくも、寂しくも思う。

お母さんにとっては、息子も娘もどっちも大事だよ。同じように大切にしようとしているんだけどな。

お互いを、ライバルと思ってケンカしたりしないで仲良くして欲しいと思っているよ!

ABOUTこの記事をかいた人

青島綾乃

MJプロ。6才男の子、3才女の子の母。 趣味は、料理。 子育ては、大変。今しかできない子どもとの生活を楽しみたいと思っています。