脱け殻たくさん!

公園で、セミの脱け殻をたくさんみつけました。

セミは、逃げてしまっても、脱け殻は逃げないから、簡単!

見つけたものは、全部取りたいと思っているようで、セミの入った飼育ケースにどんどん入れる息子。

脱け殻に押されて、かわいそうなので、セミは逃がしてあげることに。

小さいニイニイゼミの脱け殻も初めて見つけて大喜びでした。

脱け殻たくさん

家で、脱け殻を数えるように息子に言うと、クマゼミ147個、アブラゼミ10個、ニイニイゼミが10個です。これは、最近集めたものも含んでいます。

まだまだ、たくさん集めたい!と言う息子。この夏、何個集まるでしょうか?

わたしも、セミを捕ったり、脱け殻を集めるのは楽しい!子どもと一緒にやるから楽しいんだと思います。

朝から、庭のセミとり、脱け殻探し。

昼は、公園でセミと脱け殻探し。

夕方は、セミの幼虫探し。見つかれば羽化の観察。

夏しかできない、体験を、親子で楽しみたいです。

2 件のコメント

  • ヒョエーーースゴイ数!!
    そんなに見つかるものなんですね。抜け殻
    わが家の息子さん(小6)、幼稚園児の頃は虫博士になりたいと言うくらい虫が大好きで、
    毎日毎日、ずーっと虫をおっかけてましたが、今では・・なぜか虫は嫌だと言うようになりました(笑)。
    今の時期、じっくりと味わってくださいね♪

    • 池田さん、ありがとうございます。

      息子さん、虫博士になりたかったんですね。
      成長して、変わってきたんですね。

      毎日、せみとりできるのは、子どもがあるからこそ。
      楽しみたいです。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    青島綾乃

    MJプロ。6才男の子、3才女の子の母。 趣味は、料理。 子育ては、大変。今しかできない子どもとの生活を楽しみたいと思っています。