お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

コミュニティって難しい

実はちょっと習い事とかしたいなという気持ちがありまして。
昔やってたダンスとか…後はなんか、朝活とか、もはやボードゲームとか…
※そこまでいくと習い事じゃないけど

なにかやりたいなって時に、気軽に参加できる集まりって貴重ですよね。

仕事がある平日だと、朝から晩まで仕事しかしないのであんまり感じないんですけど、
休日とか、平日でも19時とか20時にご飯が食べられてしまうような日は、ちょーっと時間を持て余す。

一人で何かをするのも慣れているんですけど、なんかそれはそれでもったいない気がするんですよねぇ

 

多摩市でコミュニティ調べてもあんまり出てこないし。
やっぱネット上の何かに参加するほうが良いのか…

 

まぁ子どもが生まれたらそんなことも言っていられないんでしょうけど。
子どもを軸にした親同士のコミュニティって、多摩市はどこにあるんでしょう。
とりあえずネットでは見つけにくかったな~

このお母さん大学もどこから広がっているんでしょう。
新規参入者が見つけやすいキーワードでもない気がするし。

 

なんか考えがまとまりませんね…

3件のコメント

パパの集まり、と聞くと、ご存知かもしれませんが、
やはり「ファザーリングジャパン」が浮かびます。
多摩にもあるみたい。
https://fathering.jp/index.html

お母さん大学は・・・私はたまたまネットみてたら、ちっごの池田さんの記事がバズっててそれで知ったんですが、
他の方はどうなんだろ?
最近はInstagramかなあ(時々Instagram経由で問い合わせが来るので)

ファザーリングジャパンさん、ですね。ありがとうございます!
ちょっと気になってたんですが、活動の実態が…?

お母さん大学もそうなんですが、入口が分かりにくいと一見さんには敷居が高いですよね。

私も天野さんが書いてたみたいに、Facebookで池田さんの記事がバズっててお母さん大学を知りました。
19~20時にご飯が食べれる日は時間を持て余すって言葉に、子どもが生まれてなかった頃はそんな感覚だったと思い出しました。子どもがいると夕食から寝るまではバタバタタイムだし、きっと子煩悩そうなれおさんだから赤ちゃんが生まれたらもうすぐ忙しくなりそうですね。

コミュニティ、探さなくても赤ちゃんとの生活の中でなんか自然と始まっていきそうです。

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)