お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

家族団らん

退院して早くも3日。伶奈さんが生まれてからは1週間が経過しました。
311の話題に触れるべきかと悩みましたが、まぁ世の中の暗くなるニュースにわざわざここで言及しなくてもいいですね。ということで、こちらにはそういったことは書きません。

 

今日は青柳さん(おばあちゃん)が来てくれていたので、伶奈さんを任せて市役所へと出生届を出しに行ってきました。
ちなみに、「今日は」というか、おばあちゃんは奥様のサポートという名目で出張に来てくれています。

料理を作ってくれたりと大活躍。久しぶりの母の味、おいしいです。

コタツが大好きなおばあちゃん。もとい、ババやぎさん。
授乳に良いということで購入した抱き枕(普通に使っても気持ちがいいので二人分買った)も併用し、埋もれるように仕事中です。

 

奥様はというと、お股はまだちょっと痛むようですが、基本的には非常に元気。
母体にはダメージがしばらく残ると聞いていたので覚悟してたのですが、良い意味で予想を裏切られてほっとしております。

どのくらい元気かというと、退院二日目の時点で

「ねぇねぇ、ちょっと駅辺りまで行きたいんだけど、自転車借りていい?」

と、私の電動自転車で山の下の駅まで行って帰ってくるくらいには元気。

これが当たり前なのだと思っていたんですが、この話をした人たち数名から

「産後すぐに自転車に乗らせるなんて!」

と怒られました。どうやら違うらしいですね…

なお、今日はありがたいことにババやぎさんがお留守番してくれていたので、2人で回転寿司に行きました。
妊娠中は食中毒を恐れてずっと生食を控えていたので、ご満悦ですね。

 

今のところは目立った悪影響もなく、順調な滑り出しです。
先ほど、ちょっと喉が痛いと奥様がお話しておりましたので、悪化しないことを祈るばかりです。

そんなわけで今晩は、ミルク当番を仰せつかりました。
夜は任された!!!

14件のコメント

おぉ!順調な経過なによりです。
青柳さんのご飯を知っている身としては、うらやましい限りですね~。
夜の任務はどうなるのでしょう?また楽しみにしております。

わ~青柳さんの手料おいしそ~です!!
さて、真紀オババ物申します!!時代が違うのかもしれませんが、私の時は、床上げは1か月後と言われ、とにかく赤ちゃんのお世話以外は横になり、安静にしなきゃ後々ひびくからダメと言われましたよ。それには、サポートが必要ですが、レオパパも青柳グランマもいてくれるので甘えましょ。骨盤もまだ戻っていませんし、今は動けても、動いちゃダメです。本当に気を付けて下さい。後々弊害が出るっていわれ私も守ってきました。真紀オババは口うるさく同じこと繰り返しておりますが、とにかく安静に!!
産後ガードルも骨盤やヒップやお腹を元に戻す効果があるとのことで産後1カ月くらいからずっと着用していました。

いいですね〜〜!家族団欒!
青柳さんにお仕事させないようにしないと…でも昨日から足を引っ張ってばかり…ごめんなさい(TT)

夜を任されたのですね!それは頼もしい。信頼の証。
(私なんて絶対旦那さんを信じられなかったから任せられなかったわ)
とかいいながら、私の場合真冬でしたので、ストーブの灯油が切れて、気付いたら娘のほっぺがつめた〜くなっていたことがありました。怖い怖い…(汗)
これからあたたかくなっていくし、子育て初期にはいい時期ですね。

最近暖かいので、そういう意味では気温を気にしなくていいので楽でいいですね~~
夜中のミルクの後にげっぷが足りなかったのか、けほけほしていたのはちょっと怖かったです。。。

真帆さん、美しいですね。

赤ちゃんを産んだお母さんは、キレイと言われますが、

さらに、美しさを増した感じです。

レオは、相変わらず「幸せオーラ100%男」で、でれ~としていますが

今しかできないことだから、めいっぱい幸せを感じてください。

半年の育休は、正解だと思います。

その時間が、どれほど、未来につながるか。

すくすく育つれなちゃんの姿を見ながら

二人は、だんだん、母、父になっていきます。

その幸せのお裾分けを、お母さん大学の皆さんに、よろしく!

私も老婆心ながら…

産後すぐのほうが動けました、ハイテンションが続くので。
1人目の時は、ご飯作ったり、髪切りにいったりしてしまってました。
でもせめて1ヶ月、なんなら1年くらいは体を休めないと、1年過ぎた頃や更年期にクル!

実際に私は産後1年4ヶ月頃、突然息苦しいのが続き、検査しても原因不明で死ぬのかな?と恐怖でした(←結局、疲労が溜まりすぎてただけで、足つぼマッサージしてもらったら改善)。

小姑みたいでイヤなんですが、疲れを感じなくても休んでもらってください(T-T)

疲労が溜まって倒れるって恐ろしいですね。。。そうなられたら仕事どころではなくなってしまいます(-_-;)
家事はそんなに負担ではないので、育休期間中は特に、奥様の生活サポート頑張ります!

動きたい気持ち、物凄くよくわかります!
私も、長男の出産後、閉じ篭りの生活になっていて、気分転換に歩いて5分のコンビニに行ってココアを買ってきた時、物凄く嬉しかった記憶があります。
ですが、その後約23年ぶりにインフルエンザにかかり、赤ちゃんのお世話で家族に多大な迷惑をかける結果に。
出産後は自分で思っている以上に相当免疫も落ちているし、骨盤もガタガタになっていることを痛感、2人目の時は無理をしないことに決めました。
閉じ篭りの生活になっているし、産後ハイもあって外に出たい気持ち、めちゃくちゃわかりますが、無理だけはなさらないように…!

なるほど、今は産後ハイの状態なわけですね!
来週コロナワクチン3回目を受けに行くらしい(母乳からワクチン出るから赤ちゃんにもいいとかなんとか)ので、その後が特に心配です(;’∀’)
ちゃんと体力蓄えられるようにしておかないとですね!

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)