お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【フリースクールはじめました by ubuge 】

 

 

突然ですが、

フリースクールはじめました!

 

前回投稿したように、

我が子、小学1年生と2年生たちは、

コロナ禍の小学校生活しか知りません。

そして、無意味で矛盾した多すぎるルールで頭がいっぱいになり、

学校がつまらないと、登校をしない自由を手に入れています(笑)

 

ここ”お母さん大学”の中にも、多くのお母さんたちが同じ気持ちだと思います。

子どもたちをこれ以上犠牲にはできない。

そこから立ち上がり、同じ想いのママやパパたちと繋がり、

自分たちで作っちゃえばいいじゃん!

と言うことに(^^)

フリースクールと言ってもただのそれではありません♬

【ubuge】 

  • 0円マーケット「関東版ぐるり」
  • 移動型保育サービス
  • 畑体験「はたかつ!」
  • 通知表がないフリースクール

 Instagram ☞ https://z-p15.www.instagram.com/ubuge_gururi/

親子で「こうだったら楽しいよね♡」のアイディアを出し合い

大人もこどもも同じ目線、立ち位置で、みんなで協力し合うスタイル。

また、モノを大切にすることで、良い循環が生まれ、

人間にも環境にも地球にも、還元できていくよね、と言うコンセプト。

 

コロナちゃんが教えてくれたことは膨大で、

モノに溢れすぎている現代は、ここをきっかけに見直していく必要がある。

また、いくらお金があっても、人との繋がりがなければ、決してひとりでは生きていけない。

 

子育てママや、卒業ママ、シングルマザー、保育士、教師、看護師、農家、料理人、高齢者・・・

様々な人たちが、お互いの得意を出しあい、助けあい、協力しあい、循環しあう。

 

私はシングルマザーになり、

”お金”を必死で稼ぐことに命を削り、またそれが正解だと思っていた。

けれど、結局必要なのは、お金があろうとなかろうと、

生きていけるかどうか!

と言うことで、辿り着いたのが、ubugeでした。

 

全国に400人近くの仲間がいるオープンチャットを活用し、

リアルでも会いミーティングを重ね、

実際に横浜市で第1回目の開催が決定!!

 

【ubuge 関東版ぐるり開催】

  • 日にち:2022年5月22日
  • 時間:10:00頃〜
  • 場所:ららぽーと横浜近く、鶴見川河川敷(JR鴨居駅北口目の前の鴨池橋下)
  • 参加費:0円♡
  • 持ち物:自由な気持ちと、あったかい心♡
  • 対象年齢:すべて♡

 

お問い合わせは

私のインスタ ☞ https://z-p15.www.instagram.com/lina._.earth/

ubugeのインスタ ☞ https://z-p15.www.instagram.com/ubuge_gururi/

どちらでもOKです。

 

当日のご参加、待ってま〜す(^^)

 

 

 

 

10件のコメント

>天野智子 さん
ありがとうございます!
全国です!(^^)
よかったらインスタ見ていただいて、ubugeのオープンチャットもあるのでチェックしてみてくださーい♡
一緒にやっちゃいましょーーーー♡

ほんと!ほんと!!すごいです!!!
ないなら作る♪♪かっこいいです!!
わたしの母もそうやって社会に種まきしてきた人でした。
仲間と一緒に動けば楽しいことができそうですね^^
埼玉から横浜は少し遠いですが、タイミング合うときに
ぜひ参加させてください♡

>山﨑恵 さん
ありがとうございます!!!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
素敵なお母様ですね(^^)
やはり、母の背中は大きいですね〜♬
私も、我が子たちにそうでありたいです。

埼玉メンバーもいますので、ぜひぜひubugeのインスタから、オープンチャットにも覗きにいらしてくだーい♡
ぜひぜひーお待ちしております♡

バンザーイ。

気づいた人が声を上げる、この指とまれを始めたんですね。

管理され過ぎた社会になってしまった今、子ども達が犠牲になり始めていると感じています。
コロナでそのことに気づいた大人たちから、子ども達と一緒に管理社会から出始めて気が付けば
希望をつなぐ道筋がみえてきますから、応援の声をまずは出したいと思いました。

>藤本 裕子 さん
このような素敵な場を与えてくださり、本当にありがとうございます(^^)
こんなにたくさんのお母さんたちと、繋がれることがなかったので嬉しいです!

MJプロも、楽しみです!
よろしくお願いいたします(^^)

はじめまして。こんばんわ。
静岡の藤川と申します。
興味が湧いたのでubugeのインスタをフォローさせていただきました。

「モノに溢れすぎている現代は、ここをきっかけに見直していく必要がある。」
深く共感します。私もコロナ禍前は、子育てにおいて稼ぐ事や財力は重要と思っていたのですが…コロナをきっかけに実はそうでは無いような気がしていました。コロナで切れてしまった人との繋がりをいかにして取り戻していくか、どのような活動をしていくべきか、私も現在模索中です。
どうぞ今後もよろしくお願いします。

>藤川綾子さん
コメントありがとうございます!!
そして、ubugeインスタフォローもありがとうございます!!!
共感いただき、嬉しいです♡

本当に、コロナちゃんが色々気づかせてくれましたよね。
もちろん大変なこともありますが、それをどう受け入れ、どう変えていくエネルギーにするか。
これって、”お母さん”たちのパワーでしかないなと、痛感しております。

もしよろしければ、一緒に少しずつ、活動できればと思います。
オープンチャットで、まさに、みんなで相談しつつ、作り上げている最中です。
雰囲気だけでも、覗きにきていただければ嬉しいです(^^)

ぜひぜひ、全国で繋がっていきましょー!
静岡も、行きたいでーす♡

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈ubuge設立/魔法使いシングルマザー/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住のシングルマザー利奈です。 しっかり者の年子kidsと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きまた。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 現在『ubuge』を立ち上げ、子どもたちの居場所づくりをしています。 以下の4本柱を大切にしたコミュニティーです。 ・ぐるり(0円交換会) ・保育(移動型ほいく) ・はたかつ(畑体験) ・フリースクール(自由に) どしどし、全国で実施中! 皆さまの参加や、コラボ案件も、ぜひお待ちしておりまーす。 インスタからお気軽にメッセージください。 どうぞよろしくお願いいたします。 MJプロ/ubuge/アロマセラピスト/シングルマザー/完全ワンオペ育児