お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

仕事、辞めました。

 

小さな幸せを、1日のうちに、どれだけ見つけることができるか。

これが、私にとっては最も重要なこと。

命は限りあり、時間も限りがある。

過去や未来のことに、心を奪われて、
『今』に心を向けられないことは、
どれだけ勿体無いことか。。

私は、身をもって実感していた。

やっと離婚をし、まさかの最愛の母を亡くし、
途方に暮れ、毎日仕事に家事育児を泣きながらこなしていた。

ここ数年で、世界が大きく変わった。

そんな中で、私はふと、
目の前の愛すべき子どもたちの愛おしさに癒され、気づいた。
『今』この瞬間は二度と戻ってこない。

だとしたら、この瞬間を味わいつくそう。

この瞬間も、幸せを感じることができる、
息をして動いている体に、ありがとう。

私はたくさんのモノを持っていて、なんて幸せなんだろう。

仕事やエゴに追われる時間が勿体無くて、
全てを辞め、山のような幸せを手に入れた。

毎日が、こんなにも幸せで溢れていたなんて、
気づきもしなかった。

子どもたちと、作って食べるごはんが美味しすぎること。
子どもたちと、笑って遊ぶ時間が楽しすぎること。
朝起きて、綺麗なお花が咲いていること。
今日も、元気に動けること。

それを教えてくれた子どもたちに、
心から感謝と、愛を贈る。

そうしてから、思い描いてもいなかった形で、
おしごとが入ってくるようになった。

それも、心が弾むことばかり♪

私にとってはたらくとは、
『今』この瞬間の幸せを、もれなく全て感じきること。

 

子どもたちに、ありがとう♡

 

 

8件のコメント

なんと素敵な写真と幸せがあふれる
記事!お裾分けありがとうございます♡

肩の力が抜けてリラックスすると、
思いもよらない幸せがやってくるの
ですね(^^)

乾杯イベントの時、全然お話する余裕
なかったので、また何かのタイミングで
お話聞いてみたいです〜!

山﨑恵さん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね、実感しちゃいました♡
幸せなことが起こるから、幸せだと感じるのではなく、
幸せだ〜と思うから、どんどん幸せなことがやってくるんですね♪

お話ししたいです〜ぜひ(^^)

相澤さんのお写真が、いつも美しいなと思っています。
お仕事を辞めるって、ものすごい葛藤がありますよね。私も経験があります。
自分の中で天秤にかけること、そして自分で決めること。
強い決断ができるのも、お母さんだから^_^

植地さーん
ありがとうございます(^^)
そうなのですね。
この場所にいることも、変わることも、全て自分自身で決めている んですよね(^^)
そして、お母さんには最高の味方(子ども)がいる♡
最強です〜♪

相澤さんのエネルギーがすごいなーと思っています。
そして、『今』は本当に今しかないのですよね。
一度全てを手放して、子どもと過ごす毎日に幸せを感じて暮らしている、素敵ですね。
私もいつか今の仕事を辞めて、心が震える仕事がしたい、、と思いながら今はまだそれが見つからず半歩も踏み出せていません。
一歩踏み出す勇気、凄いです。
仕事やエゴに追われない生活、したい!!

菅野朋子さん
ありがとうございます(^^)
このコロちゃんで、色々気付きました( ͡° ͜ʖ ͡°)✨
夢や希望を思い描ける人には、その現実が訪れるから、思い描くことができると、
聞いたことがあります♡
朋子さんにも、より最高の日々が来ますように祈っています♡♡

仕事を辞める決断、私も迷いに迷い、清水の舞台から飛び降りるように気持ちだったことを思い出しました。
今の幸せ、子どもたちは教えてくれますよね。

からっぽになった時、何に興味を持つか、今後楽しみですね。
最後の写真が何とも素敵!
心の満たされようと連動しているようです。

戸﨑朋子さん
ありがとうございます(^^)
そうだったんですね!!
本当に、子どもたちから日々学び、刺激を受けています(^^)

新しいことに挑戦することが好きなので、
何歳になってもそうやって楽しめたらなーと思っています♡

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住の利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/たびいく/こどものおみせプロデューサー/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児♪