お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

雨の日のママは大変?!

 

みなさま雨の日は、お好きですか?

 

私は、嫌いです。笑

小さい頃から、濡れたり汚れたりすることがあまり好きじゃなかったようで。。

お気に入りの傘や長靴は嬉しいものの、髪や服や足が濡れると不機嫌になっていました。

 

そんな私が、母になり、年子の子どもたちを電動自転車の前後に乗せ、

レインコートを頭からかぶり、顔面はフェイスシールドをつけ、防水手袋をし、

なんとしてでも濡れる面積を減らそうと駆使していたことが懐かしく思います。(まだ去年の話)

 

そんな雨嫌いの私は、傘問題においても大変困難を極めておりました。

中でも折り畳み傘。

濡れた傘をたたみ、さらにそれをどうやって持つか、どこにしまうか問題。

お母さんは常に両手がフリーでありたいがために、

傘の行方は大変問題でありました。

撥水加工の施された、分厚い座布団のような入れ物にしまい、カバンに入れたり、

さらにビニール袋に入れたり、それはそれは濡れたくない一心で。。

 

そもそも、濡れた傘をカバンにしまいたくないな。と思いながら、

雨の日の問題点がたくさん思い浮かぶ私。

 

こんなのあったらいいのになぁ。。

ありました!

ついに!

 

先日、親子レポーターとして行った展示商談会で、まさかの出会い!

出店メーカーさんの、折り畳み傘!

こんな風に、カチャっと開けて、カバンなどに引っ掛けられる!

超画期的!

これなら、安心!

安心して、畳んだ傘を手放せる。。

もはや、感動レベルの出会いでした。

 

実際に、雨の日の外出で使ってみたところ、

とても快適でした!

さっと引っ掛けられて、カバンの中が濡れる心配もなく。(カバンももちろん防水です)

電車に乗る際も、子どもたちと手を繋ぐことができたので、

安心できました。

 

ちょっとしたことなのに、意外と世の中にはない。

お母さんたちの「これ、あったらいいな」が実は、

とっても大切なんじゃない?!と、確信してしまいました!

 

皆さんの日常でも、ありませんか??

「これ、あったらいいな」を教えてください♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … * … * … * …

親子レポーターの記事はこちら▷▷ 親子レポーター初取材 

 

4件のコメント

植地宏美 さん
画期的です!⛱
水筒ですか?!なるほど〜!
持ち手がついている水筒はよくみますが、
カチャっとなる(これ何ていうんですか?)システムは見ないですよね。

わかりますー!
いかに両手をフリーにしておくか!
前にエルゴで息子を抱っこ、後ろにリュック背負って、あちこちで歩いてたことが懐かしいです。
確かに傘は困ってたなあ。
ほんと、こういうのがあれば助かった!

今住んでるところは車社会なので、そもそも傘を持ち歩く習慣もないらしく、
なんと、折り畳み傘を持ってない人が多いんだそうで!カルチャーショック!
運転できなくて常に自力移動の私は、
「軽くて小さい折り畳み傘」を探し求めて、先日なんとかゲットしたというのに(笑)

天野智子 さん
前にエルゴで後ろにリュック時代って、本当にお母さんすごいなって改めて思いますよね^^;
車社会だと、傘すら持ってない人多そうですよね!
一瞬濡れるくらい平気みたいな・・・すごい!笑
折り畳みゲットしたところなのですねー!!!
傘だけでも、色々お母さん提案ありそうですよね!

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住の利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/たびいく/こどものおみせプロデューサー/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児♪