お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

”母時間を楽しむために”

 

12日の土曜日、とらんたんで開催されていた『母時間セミナー』に参加。

秋晴れがぽかぽかと、気持ちのよい時間帯。

子どもたちは4階で ”おしごと”

ママたちは5階で ”おべんきょう”

4階から聞こえる大騒ぎの声をBGMに、5階で真剣にお話を聞くことができた時間は、

なんだかとってもキラキラしていた。

この日参加していたお母さんたちは、みんな “運命的” だった。

それぞれ、抱えるものはありつつも、前向きな笑顔が印象的だった。

そして何よりも私が感じたのは、藤本さんの生き生きと、そして後光がさしているお姿。

あー、みんなこのお方に引き寄せられて、素敵な人が集まるのは、間違いないなぁー

と心の中で、じんわりと感じながら、贅沢な時間を堪能。

そして、学びの後はランチ。

子どもたちの「お外でピクニックしたい!」のひとことで、コレ。

これまた、気持ちがよくて、贅沢な時間。

ダンスをしたり、ゴムで縄跳びをしたり、時間はあっという間。

午後の課題『体験取材、インタビュー』ができないねーと。

藤本さんが、お母さん業界新聞と、DEARWELL祭のチラシを子どもたちに渡すと、

みんなに配ってくるー!!!と、放牧状態で走っていく子どもたち。

見えなくなるほど、遠くまで。

そして、あっという間に「もうなくなっちゃったー!」と戻ってくる。

しかもちゃんと、

「三角お屋根のとらんたんの前で、お店屋さんと、プペルダンスやるから来てください」

と伝えたとのこと。

「見に行くねー!」と言ってくれた人もいたと、大喜び。

子どもたちも、”自分たちのお店” という自覚がしっかり出ていて、当日たくさんのお客さんに来てほしい!という気持ちが芽生えていて。

イベント当日だけではなく、そこまでのプロセスを味わえるなんて、

とてもいい経験だなーと、改めて感じ、心があったかくなった。

 

小学校へ行かなくても、不登校と呼ばれても、シングルマザーでも、無職でも、ワンオペ人生でも、

誰と、どこで、何をするかは、自分自身で選択できる。

それ次第で、人生はいかようにでも、なる。

 

とらんたんに来るようになってから、毎回そんな気持ちになる。

お母さんって、すごい。

子どもって、すごい。

 

8件のコメント

池田彩 さん
ありがとうございます!
この日は、本当に久々に子どもたちが視界に入らない(声はギャーギャー聞こえてましたが、笑)状態で、お話を聴けたので、ゆったりとした気持ちでいられて本当に幸せでした。
お母さん大学の皆さんたちと、いつかゆっくりお話してみたいな〜と思っています♡

相澤さんのここ最近の記事から、お人柄がどんどん伝わって、ゆっくりお会いしてお話ししたいなーと思ってます!
残念ながら、今月末のイベントは息子の七五三と重なってしまい参加できないのですが…次回はぜひ!!
報告楽しみにしてます!

相澤さん。早速、宿題、ごくろうさま。

なんか、いい一日だったね。

私も楽しかった。ありがとう!

でも、あの日、ヘトヘトで、心地いい眠りでした。

いい母時間になったのは、みんなのお陰ですよ。

母時間をつくるのは、その場にいる人たち。

母時間セミナーは、本当は、何もしないことが一番なの。

あの場で、母たちは、ゆっくり、絵本も読む。ペンを持つ。

青い海を眺め。ボーォとする

気づいたら、わが子の未来を想う私。

そんな自分と出会える場。

でも、相澤さんは、誰より、それを感じているのは、

神様が与えてくれた、今の環境かもよ。

>小学校へ行かなくても、不登校と呼ばれても、シングルマザーでも、無職でも、ワンオペ人生でも、

これらを武器に、もっと、もっと、母を楽しんでね。

今日は、雨が上がりますように!

藤本さん
いつも貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございます。
そして、藤本さんのお話で ”お母さん”の部分をたくさん伺い、色々な気持ちになりました。

私の母は、もういないのですが、今の私をみたら、さぞかし心配しながらも、背中を押してくれただろうなーなんて思いながら。
そして、私自身も、母親の立場で、これからこの子たちを、どんなことがあっても味方でいながら、一緒に泣いたり笑ったりしていくんだろうなーなんて、そんな未来を見ながら。

なによりも、出逢えた皆さんと、楽しい毎日を作り続けていきたいです♪
よろしくお願いします(^^)

相澤さん、ありがとうございました!
選択したもの同士が出会える場所がきちんとあることの意味がだんだんわかってきました。
相澤さんのおかげで、フワッと楽しい時間が過ごせます。
相澤さんの母時間、私たちの母時間、大きくしていきたいですね〜〜!

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住の利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/たびいく/こどものおみせプロデューサー/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児♪