お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

七五三やるの忘れて1年経ってた。

 

年子女子。

女子は、3歳と7歳で七五三だよね。

 

こどもたちが2歳3歳で、離婚をしている私。

当時ちびたちを連れて、身寄りのない街へ夜逃げレベル。

そこから記憶が曖昧。

 

毎年の引っ越しに追われ、気づけば、7歳と8歳。

 

 

 

 

 

え!!

 

 

ごめん。

ママ、忘れてる。

いや、忘れてない。

時間が勝手に過ぎていっているだけだ。

うん。

 

 

 

 

 

そうだ、年子だし二人まとめて七五三だ!

 

仲良しだから、仲良く七五三でいいじゃないかー!!

 

 

 

 

 

 

 

何事もポジティブに変換するスキルはここ数年で取得済み。

そのおかげで、引き寄せのスキルもバッチリ適応。

 

ある日、こどものおみせ準備でいた、とらんたんにて。

この件を笑いのネタにして話していたら。

 

ワーホプレイスとらんたんで、

日本の伝統文化を伝えるプロジェクトをやりたいので、

ここで、七五三のモデルやらない?

と!!!

 

なんと・・・

今回も、引き寄せてしまいました。

それも、相当な凄まじいレベルで。

 

カメラマンも、着付けも、お着物一式も・・・

全て、とらんたんで。

 

ありがたすぎて、ことばを失うとは、このことを言う。

 

相澤家3人は、金子さんにすべて身を任せて。

カメラマンは、小川さん。

私と、こどもふたりを、金子さんは汗だくになりながら着付けてくれた。

他のお仕事で忙しい中、藤本さん、青柳さん、植地さんまでサポートしてくださり。

髪飾りは、お着物に合わせて事前に購入。

ヘアスタイルは、本人たちと考えてママが担当。

こうして、たくさんの “お母さん” たちに付き添われながら外へ。

とらんたん前で、着物姿になれるなんて夢にも思ってなかった。

 

そして、伊勢山皇大神宮へ。

カメラマンの小川さんがバッチリ撮影してくださり

金子さんは、終始私たちの様子を確認してくださり。。。

 

こどもたちの、こんなに素敵な姿に母は感激。。。涙

 

本当に感謝が溢れて、

心がキュンキュンするほどあったかくて、

なんて幸せなんだろう。

ありがとうございます。

 

相変わらず、とらんたんマジックは引き続いております。

神様がいるのかも✨

10件のコメント

ハレの日にご一緒できて、幸せのおすそ分けをもらいました。
そう、神様がいるんです。
そして、誰でもここで七五三ができるわけじゃないんですよね。

とらんたんを心から楽しんで、
わが子のみならず、
誰かのために、
貢献しているあなたへのご褒美かもですね。
とらんたんを、つくりましょ♪
日本の伝統文化を伝えましょ♪

植地さん
いつもありがとうございます♡
神様、いますね。
とらんたん神社でもつくりますか✨⛩✨
みなとみらいのパワースポットになりそうです

ご褒美、本当ですね。ありがたすぎます✨✨
日本の伝統文化と母の力は最強ですね〜!!!
どんどん、じゃんじゃん、やって行きましょー!!

わー素敵!!写真のシェアありがとう!
ここひかかわいい~~(*≧з≦)
りなの着物も落ち着いた雰囲気のなかに華やかさがあって、とても良く似合ってるね!

神様、この日はきっと、三人を微笑んで見つめていたに違いないね!!

森羅万象に神様を感じる神道の考え方、大好き。
日本の伝統文化としての神道の基本的なところ、学び直したいしこどもたちにも伝えたいな~。

まみ♡
ありがとー!!
お着物も全部、金子さんが用意してくださって・・・!
帯も色々あって、どれが私に似合うかって、やってくれて・・・
感謝と感動の嵐だよ〜✨

そうだね、やっぱり日本の文化は素敵だなぁと改めて感じたよ
とらんたんで、色々やって行きたいねー!!

相澤さん

素敵な笑顔のここひかちゃんの着物姿、とても可愛い〜二人揃うとまた晴れやかだこと!
相澤さんもお着物似合いです!!
金子さん、大活躍ですね。
『日本文化を伝えるプロジェクト???』むむむ、めちゃ興味があり!
なんせ欲張り母さんなもので笑
またまた、とらんたんの企画、楽しみです。

田端さん
ありがとうございます!!✨
本当にみなさまのおかげなんです
ありがたいですね✨
日本文化を伝えるプロジェクト、素敵ですよね!!
とらんたんを盛り上げていきましょー

松本茉莉さん
ありがとうございます♡♡
自分の足りない部分を、周りがあたたかくサポートしてくださるという、現状が本当にありがたくて感激です。
とらんたんの魔法は、すごいです!
みんなでもっともっと、とらんたん盛り上げて行きたいですね!✨

私も1年前に長男の七五三の記事で
今も昔も子どもを想う伝統文化というタイトルで記事を書きました。
子どもを育てていく上で、大切さを感じられるようになりました。
準備の大変さもあるけれど、その丁寧さや所作に意味があるなと感じます。
相澤さんと娘さんたち、そして沢山の母たちが見守る七五三!ステキです〜!
おめでとうございます!

岸さん
伝統文化って、本当に今、立ち返るタイミングでもありますよね。
特にこの時代のこどもたちにとっては、本当に。
昔ながらの日本って、心とか関わり方とか、大切だなぁって。
大切ですね♡

おかげさまで、七五三できました!
ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
相澤 利奈MJプロ/親子レポーター/魔法使い/アロマセラピスト
こんにちは! 神奈川県横浜市在住のシングルマザー利奈です。 しっかり者の年子女子たちと、毎日女子会して楽しく生きています。 素敵なご縁より『お母さん大学』を知り、参加させて頂きました。 2年前まで、不安とネガティブの渦から抜け出せずにいましたが、 パッツン前髪をやめ、おでこを出したら運気上昇し、ポジティブになれました。 コロちゃんが、すべてに気づきを与えてくれました。 そこから、考え方や、生き方がガラッと変わり、私の周りの世界が、幸せにまみれました。 シングルマザーで無職、子どもたちは不登校、と文字だけを見ると、皆さんに心配されますが、私たち3人は、今までの人生で最高に幸せです。 ドン底からV字回復、心地よく生きて幸運体質になれました。 そんな私が、次は、誰かの何かになれたらいいなと、思っています♡ MJプロ/親子レポーター/アロマセラピスト/魔法使い/完全ワンオペ育児