お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

全然生まれない

臨月を迎えてからというものの、ずっと生まれる生まれる詐欺を繰り返しているんですが、うん。なかなか生まれないものですね。

先週「いつ生まれてもおかしくありませんよ~」と言われたということで、ずっと気を張っているんですけれども。いやぁこない。

今日も今日とて、散歩して陣痛促進を図っていると、そんなくらい。
このまま予定日過ぎても生まれないのではなかろうか。と。

 

2週間前に2800gということだったので、今頃3200とか超えててもおかしくないくらいのはず。
このまま生まれないと、お腹の中でどんどん成長してしまいます。
そうなると、出産時のダメージが大きくなると聞いているのでちと心配が大きくなります。

個人的な事情を言えば、仕事の量がもう。
2/28が最終出勤日ですが、朝から晩まで分単位で予定がぎっちり。
もし出産と重なったらその日の予定は丸々キャンセルせざるを得ないので、ここまで来たら予定日通りに日曜出産になるか、3月入ってから生まれてくれたほうがいいかも…?
なんて気持ちもあったり。

お客様とのアポイントはほとんど入っていませんが、とはいえ仕事の急なキャンセルはいろんな人に迷惑がかかる…
理解を示してもらってはいるものの、それはそれ、これはこれ…

 

そんなこんなではありますが、母体の負担がなるべく小さく、そしてなにより元気に生まれてきてくれればなんでもいいです。

うう、ドキドキする。

7件のコメント

生まれる生まれる詐欺!
まさに次男の時がそうでした(笑)
予定日2週間前から夫の実家に居候して、
(長男が幼稚園児だったので里帰りできなかった)
入院になった時の連絡先とか長男の世話の仕方とか、全部義母に伝えて、準備しまくってたのに、予定日過ぎても生まれない!
近所の人たちや友人たちからも「まだ生まれないの?!」とどれだけ言われたことか・・・
結局1週間過ぎてから産まれました。
しかも夫が休みの日に!

赤ちゃんも空気読んでたのか、と思うほど(笑)

あと、その時の経験からですが、
寒いと(身体が冷えてると)産まれにくいかも。
次男の時も、夫の実家が死ぬほど寒くて身体が冷えきってました。
破水して入院したけど、半日経っても全然陣痛が強くならず、
助産師さんが「足湯してみようか」と言って足湯し始めたら、ぐわーっと一気に陣痛が来て、
そこから2時間半で産まれました(笑)

「いつ生まれてもおかしくない」と言われてからのやきもき感はすごいですね笑
まだ仕事もあるので、空気読んでくれている可能性もありそうで…(^◇^;)

足が冷えると生まれない説もあるのですね!
自分が冷え性なので、奥様の足で暖を取っているのですが…それのせいか…

こんにちは!
いつ産まれるかわからない、本当にドキドキですね。
共通の定説なのか分からないのですが、私は初産当時、初産は予定日より遅れやすいと、担当の保健師さんや産婦人科勤めの友人から言われました。ところが私の初産は丁度38週でやって来て、どちらからも意外がられました。私の場合は、赤ちゃんの胎動が減り、先生が「お産がいよいよ近づいてるぞ」と言って下さったその晩陣痛がおとずれたのですが。
結局、産まれるタイミングは人それぞれなのかなという結論に至りました。
ただ、産むママよりも、待ってるパパの方が当事者でないだけに不安期待の度合いが大きいのかな、と伶旺さんの記事を読んで感じました。でも、赤ちゃんに会えるのはもうすぐですね。私自身も伶旺さんの投稿で、奥様の無事の出産を楽しみにしています。
男性は妻の出産に合わせて仕事の都合もつけなくてはならない点も、当時の夫に改めて感謝したいです。当時、夫が一緒に産院にいて立ち会ってくれた事がとても心強かったです。

気の利いた事が言えませんが、あと少しですね、頑張って下さいね!

初産は遅くなりやすいんですね…あまりにも大きくなると母体に負担がかかると聞いたので、それが心配の種ではあるのですよね。

生まれるにせよ生まれないにせよ、月曜さえ越えれば仕事はなくなるので、個人的にはいつでも来い!って感じになる予定です笑
にしても、仕事がなくなったら生まれてからの1週間は暇になるな…

産まれる詐欺!生む生む詐欺!笑笑
ひどい笑笑 でもわたしも経験済みです!
しかも切迫早産だったので、35週くらいから前駆陣痛ばんばんきてて、どれだけうちの子生まれる練習してるんだーって感じでした(^^;)

ここまできたら言えることはただ一つ✨
案ずるより産むが易し。
リラックスしてください♪

きっとお二人で知らず知らずに気が張っちゃうかもしれませんが、天海さんが言うようにあっためたらお産が進んだり、リラックスしてると始まったりすること多いと思います♪

わたしは2人とも、一度陣痛が遠のき、夜寝て休息をとり、朝起きてすぐに本陣痛へとぐぐーっと進んでいきました。

フレーフレー♪♪

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)