お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

いつから笑うんだろ

2022年3月7日7時。
今朝は奥様からのLINEで目が覚めました。

「夜は覚悟した方がいいよ」

朝からなんと物騒な。

どうやら、昨日の夜ははじめて伶奈さんと一緒に過ごしたようです。
これまでは、ナースステーションに預けて就寝していたので、夜の姿は分からなかったと。

大分、夜泣きしたみたいです。そういうものとは聞いていたものの、経験してないから実感はない。
本日の奥様、少々憔悴のご様子でした。

日中、会いに行っている間はほとんど寝ているのに…新生児は夜行性なのでしょうか。
明日退院なので、心しておきます。

いつから笑うんだろ

本題。

さて、赤ちゃんていつから笑うんでしょう。
これまで生まれたての子どもを見たことがなかったもので、あんまり気にしたことなかったんですけど…

今のところ、泣き顔と真顔と眠そうな顔しか見ていないわけです。実際、いつ泣いたらいいのかすら本人もわかっていないご様子。
別に「うちの子、笑わない…」と不安な気持ちになっているわけではないんですけど、笑うという行為すらも成長の過程で身に着けていくものなのだと考えると、不思議だな~~と。

ということで、伶奈さんの初笑顔がいつになるのか!
そして、主に何に笑ってくれるようになるのか!楽しみです!

6件のコメント

生後2,3ヶ月頃から生理的微笑がみられるんじゃないかなぁーとおもいます!
そしてそれから少し経ってくるとなにかしらに対して笑うようになります。
青柳家のおかげで、最近娘の新生児頃の写真見返して懐かしくなってます!
日に日に顔が変わってくるので、1日一枚写真とっといたがいいですよ!動画もなおよし。と先輩お母さん大学生から言われて撮っといてよかったーと今思います笑

赤ちゃんは昼夜逆転なので(笑)
3ヶ月くらいまでは覚悟した方がいいです。ほんと。
聞いてはいたけど、ここまで寝ないのか・・・と。
寝不足はメンタル破壊されますので、
なんとか夫婦で交代して乗り切ってください。

笑うのは、中野さんもおっしゃってますが、
しばらくは「笑ってないけど笑ってる顔に見える」感じ。
私も、早く笑顔が見たいなあ、とずっと思ってたので、
本当の笑顔が見られた時はめっちゃ感動しました。
声上げて笑った時なんか、もう!(笑)

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)