お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘は敏腕トレーナー

昨日、伶奈さんが我が家へと到着いたしました。
いろいろと伶奈さんを前提とした過ごし方を研究していますが、とりあえずこのスタイルが快適です。

さて、本題。
うちの伶奈さん、基本的には新生児らしくおとなしく眠っている状態がデフォルトです。
ただ、一度ぐずり出すと、落ち着かせるのにはコツがいります。

まぁ、コツと言ってもそんなに難しくはなく、「縦に揺らす」これだけです。

でも、これが出来ていないと、抱っこしてもすぐに泣きます。
そして、泣き止みません。


おばあちゃんが抱っこしましたが、この後はもう。嫌がっていやがって大変でした。
南無参。

そんなわけで、泣きだしたら縦揺れをさせねばならぬわけですが、これがね。程よくトレーニングになるわけです。
縦揺れもね、てでゆさゆさするくらいの小さな縦揺れだと満足できないみたいなんですよ。
で、何をするかというと、スクワットですね。揺れ幅とペースがちょうどよいみたいです。

しかもね、この指示の仕方が上手なんです。伶奈さん。

まず、大体スクワット10回程度で泣き止みます。
スクワットをしている間は、グッとガッツポーズを作って、応援してくれるわけです。
でも、スクワットをやめて30秒程度経つと…もう、「ほげえええええええ」と。

運動中の応援に、インターバルのタイミング。完璧です。
大体これを5セット程度くらい繰り返すと、気も済むのか、眠りにつきます。
スクワット50回は、それなりの運動量ですね。3kg程度の重りも持たされているわけなので。

うーん。しばらくは敏腕コーチのおかげで、いい運動ができそうだ。

2件のコメント

この運動横揺れは、抱き癖ならぬ、揺れ癖になるので注意です!
もう、子どもを抱っこしなくなって随分経つのに抜けず、気がつくとママ友との立ち話で揺れている事件が起こります。
私はおんぶ&抱っこオモリでの長距離トレのおかげで、しっかりした下半身と、ゴツい二の腕が完成しております。
育休の間にバッチリ!な体づくりになることでしょう〜〜

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)