お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

パパ料理

奥様が退院してからは、我が家の料理当番は私の役割となっています。

朝は適当にパンを焼いたり、オートミールにヨーグルト混ぜたりしているので作りませんが、昼と夜は自炊です。

一人暮らしをしていた時も多少やっていましたが、ワンコンロの台所なので大した料理は出来ず…
それこそ、トップ絵のようなパスタばかり作っていました。
二人で生活を始めた当初も作っていたものの、仕事が忙しくなることを言い訳にサボサボしていたので、妊娠後期で奥様が元気になってからは、結構任せてしまっていたんですよね。お恥ずかしい限りです。

 

そんなわけで、最近久々に料理をし始めました。これが、楽しい。
先週母が来てくれていた時に、「冷蔵庫の中のものを使ってうまく消費していくのが、主婦の矜持」みたいなことを言っていたんですよね。それに感化されまして、「食材をいかに使い切るか」をテーマにしております。

その他、

・メインとサブで、2品は用意する。
・濃い味とさっぱり味など、味付けの組み合わせに気を配る。
・生ごみをなるべく出さない調理法にする。
・奥様が美味しいと言ってくれることがダイジ。

今のところの条件はこんな感じ。
将来的には品目数とか栄養バランスとかをもっと意識したほうがいいんでしょうけど、それはまだハードル高めです。

 

撮り損ねたのもありますが、今週のメニューはこんな感じ。

キーマカレー(右下)と白菜ステーキ(右上)は個人的にはかなりHitです。
Youtubeって偉大。ちなみに鳥羽シェフとリュウジさんがお気に入りです。
お店レベルの味が手軽に作れちゃうんだから…

鳥羽シェフ :https://www.youtube.com/channel/UC1_eNNjFjV8Cp6QlxbOAnjA
リュウジさん:https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

自炊だと2人前でも300-500円程度で用意できるので、やっぱりコスパが良いですね。
昨年までは外食が多く、2人で2000-3000円/回とかもザラだったことを考えると…

 

なお、明日は岩手からおじいちゃんがやってくる予定です。
はるばる車を運転してくるとかなんとか…片道10時間くらいかかるので、我が父ながらよくやるなぁと思います。

晩御飯は手料理をふるまう予定なので、今から何作ろうか検討中です。
とりあえず冷蔵庫の中身は使い切ったから、スーパーで特売のラインナップを見て考えようか…

2件のコメント

どれも美味しそうです。食材を使いきる、これは重要です。
さて、伶奈ちゃんとおじいちゃんの対面、楽しみですね。
夕飯は、鶏肉(特売でよく手羽元あり)を調味液に付け込んでおいてグリルで焼くだけにしておくとか。圧力鍋があれば、スペアリブを甘酒を足して甘辛く煮るのもお肉がほろほろとして美味しいですよ。あとカルパッチョ。マグロやたことかで。これも作って冷蔵庫を入れておけば、後でドレッシングをかけるだけで楽ですよ。

おじいちゃんとの対面は本日の更新で書くとして…
鶏肉漬け、奥様がよく作ってくれますがすごくおいしいですよね!
スペアリブやカルパッチョは今までやったことがなかったので、今度挑戦してみます!!(`・ω・´)

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)