お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

睡眠時間がどんどん短くなっていく

今週に入ったくらいから、大分睡眠時間が短くなってきました。
家にお客さんが来たり、お出かけしたりで興奮状態にある日が連続していたのも影響しているかもしれない。

具体的に言うと、夕方17時くらいから23時くらいまではずっと抱っこを要求されます。
いままではおむつを替えるかミルクを飲んだら寝ていたんですけど、「構ってほしい!」と言わんばかりの「かまちょ泣き」をかましてきます。

かまちょ泣きと判断できる理由。シンプルに、目を見て話しかけると泣き止むからです。
抱っこしていても、目線が携帯とかテレビとか、他の人に向かっていると気に入らないらしい。そのおかげでもう、なかなか目が離せません。

 

ちょっとネガ寄りに書きましたが、ポジな面で見ると人を認識できるようになったことの証明かなとも思えます。
奥様以外の人が抱っこしている時に近づくと、その人を見ないでパパの方を目で追ってきます。それに、パパが目を見て話しかけている間は、目の開き具合がアップするんですよね。自意識過剰では…ないはず。

順調に育ってくれているということと、計画通りパパになついてくれているという意味ではなによりです。
それにしても、疲れるけど…

ところで、冷蔵庫を新調しました。
今まで使っていた冷蔵庫は2000年のナショナル製。22年前のモデルですね。
冷凍庫がちょっと調子が悪く…夏が来る前に買い替えようということで、思い切ってしまいました。

ひょんなことから省エネについて調べる機会があったんですけど、省エネルギー庁が省エネポータルサイトってのを作っているんですね。
ここによると、10年前の冷蔵庫から新調すると、50%近い省エネになるんだそうです。うちは22年前のモデルからの買い替えなので、もっと省エネ効果があるのでは…⁉

とにもかくにも、これで料理がもっと楽しくなりますね~~
明日は奥様のご友人がいらっしゃる予定なので、お昼を私が作ってふるまう予定です。何作ろっかな( *´艸`)

2件のコメント

お子さんの成長すくすくと笑顔になります!
冷蔵庫!そうなんですよ。古い家電製品は、省エネ効果も低く、トップランナー製品と呼ばれる新しい製品たちは、省エネ効果も良くなっているのです!
温室効果ガスの発生を減らすことで、未来の子どもたちのためにもなるんですよ☺️
今この瞬間は、家計の為にもなっていますしね☺️

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)