お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おでかけで思ったこといろいろ

昨日はこの4月から埼玉に引っ越した友人新居へ家族揃って遊びに行ってました。

娘も元気もりもり過ぎて構ってないと泣き出す感じでしたが、たっぷり可愛がってもらえました。ありがたいお話。

今回思ったことは大きく2つ。

①授乳って大変だなぁ

②育休が取れないリアルな理由にはこういうのもあるのか

授乳について

埼玉までは片道2時間のドライブ。となると途中でおむつ替えやら授乳というタスクが発生するわけですが、これがなかなか難しい。

授乳はおっぱい丸出しにするアクションなわけで、外から見えちゃう車の中でやるには気が引けるし落ち着かない。ケープとか使うとしても。

おむつだって、小さい方ならともかく大きい方がシートに付いたりしたらもう大変。

どちらも出来なくはないけど…やっぱりそれ専用のスペースでやりたいところです。

と、今では分かるんですけど、この感覚 (特に授乳)はこれまであんまり理解出来てなかったようです。

車の中はパーソナルスペース。だからそんな周りを気にせずちゃちゃっとやっちゃえばいい。そんな風に思ってたんですよね…

 

この時天秤にかかっているのは、手間。

授乳室があるような規模の大きい施設を探さないといけないし、駐車場に停めたり出たりで予定到着時間も超過する。

運転している間はナビの操作もしにくいし、探すに探せなくってやきもき。

そんな逡巡があったのが、まさしく昨日のこと。

 

教訓としては、出かける時はその辺りのスペースを調べておくとか、その分時間に余裕を持って計画するべきということ。

そして、運転手の些細なストレスより、お母さんの尊厳の方を尊重すべきということ…

別に喧嘩したとかいうわけじゃないんですけど、「あー、恥ずかしいものなのか」って、言われるまで気が付かなかったことがなんか。ね。

 

育休取れない問題のリアル

友人は大企業勤めの経理なんですけど、連続5日までしか育休取れないらしいです。

理由は、一事業所にいる経理の人数は限られていて、専門性があるので代替要員を立てられないからとのこと。

じゃあ営業職は取れるのかと言うと、その辺は把握していないみたいでしたが…なるほど、代わりの人がいない問題は…そりゃありますよね。

ちなみに無理に取ると出世に影響することもあるみたい。そういうのはやっちゃいけないことになってますけど、まぁタテマエですわね…

 

ちょっと思ったのは、男性の育休も半年〜一年が当たり前になれば良いのでは?ということ。

代替要員を立てられないのも、短期間だから異動とかが出来ないことが理由だったりするわけで。長期間いないなら思い切って動かして、育休復帰後は所属とか全体的に見直したり…?

いや、いずれにしても手間はかなりかかりますね…

結局若い女性の採用を企業側が避けたいと思うのも、この辺りの調整がまーじーで面倒だからなわけで。

 

いま自分に子どもがいるからこそ、子ども向けの補償もありがたいと感じますが、もし自分に子どもがいなかったら?

そこで優遇される人に対して、「羨ましいなー」って思ってだろうなと。俺の税金だぞ?とか保険料だぞ?とかも。

全員満足ってのは難しいと思いますが、一旦自分に出来るのは、「育休取ったほうが楽しいよ!」って言ってまわることかな。

育休取りたい人に、背中を押してあげやすい世の中になりますよう…

 

5件のコメント

その立場にたってみてはじめてわかることってたくさんありますよね。
だからこそ、この場が本当に必要なんだとつくづくレオさんの記事を読みながら思いました。
レオさんだからこそ伝えられることがたくさん。
赤ちゃんがうまれたばかりだからこそ気づけることがたくさん。
これが、どうして、人間不思議なものでちょっと離れるだけでボヤケてくるのです。
こうして、勉強させてもらえる場があることが本当にありがたいなって思います。

経験したり、しっかりと背景を知ったりすることで180度見え方が変わるんだなーって思うことがここ最近増えてきました。
ちょっと知っただけで理解したつもりになったことも多かったですが、知識不足な自分を自覚して気づきのアンテナを立てていきたいと思います(`・ω・´)

いろいろ、経験してわかることがありますね。

授乳に関しては、おっぱい丸出ししない方法を工夫できますよ。

どんなところでもすぐに、あげられるおっぱいは、最高に便利なアイテムなので

洋服とか、ケープとか、タオルなどで、無理なくできると思います。

お母さんが、わが子におっぱいをあげる姿は、本当に美しいです。

思わず、その姿にうっとりしちゃうので、運転、くれぐれも気をつけてください。

検索すればすぐにベビーベッド、授乳室がわかる世の中。でもレオさんの気持ちもわかる。移動しながら出来たら時短になる!→合理的な男性の考える当然のこと。
でも本当に、お母さんになりたては、自分でもびっくりするほど、ココロが敏感です。私は実の祖母の前で授乳するのもものすごく嫌でした。楽しみにしてくれていたのわかっているけど、どうしようもない、嫌だったのだから。
別室であげていても、誰か入ってくるのではないか、と全然落ち着かない。いつまでも飲んでる赤ちゃん…トホホでした。
2人目からはケープを使って、ファミレスでもあげてましたけど…
だんだん鍛えられるのか、肝が据わるのか…

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)