お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

魔界清掃

家にある食品の整理が追い付いていない。
先週田舎から父が来る際に大量の野菜を持ってきてくれたわけですが、これがまぁ減らないのなんのって。
ジャガイモ段ボールは最早魔界と化しています。どうしようこれ。

ここ数日、お出かけが多くて料理していなかったって言うのもあるんですけど、とにかく野菜は減らない。
肉はすーぐになくなるんですけどね…何だろうこの差は。

料理について学んだこと

娘が生まれてからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、基本的に料理は私の担当です。
料理動画のおかげで美味しい料理が割と簡単に作れるので、大分楽しくなってきました。

もともと肉しか食べないような性質だったのですが、もう最近は冷蔵庫整理のために野菜をいかに美味しく食べるかだけを考えて過ごしています。おかげで5kgくらい痩せてきたんですけどね~~~

  • 葉物は水にしばらくつけておいて、しっかり水切りすると良い
  • 葉物を炒める場合は、芯と葉を分けてあげる。葉は余熱でサッと火を通すくらいでOK
  • 根菜は油を吸わせれば大体美味しい
  • 根菜は千切りなり薄切りなりにしてあげると触感だけ程よく残っていい感じ
  • ネギはなんにでも使えるのでとりあえず置いておく
  • ナンニデモ=ニンニク
  • 1%の塩だけで結構美味しい
  • 1個って結構多い

最近の気づきは大体こんな感じ。
特に味付けと火入れについては、今まで必要以上にやりすぎてたんだなぁと反省しています。
水分のコントロールが結構味を変えるんだなということを知りました。

 

いろいろ新しいものが欲しくなっちゃう

料理をしていると、いろいろ料理道具が欲しくなっちゃうのはなんなんでしょうね。
フライパンは去年ふるさと納税で手に入れた鉄製の育てるタイプを使って大事にしているんですけど、くっつかないやつもやっぱほしいなと思ったり。片栗粉とか入れるとさすがにへばり付く。

ちょっと前まではオーブンレンジも欲しいと思っていろいろ調べていたんですけど、熱が冷めました。パナのビストロとか、シャープのヘルシオとか憧れるんですけどね~。
揚げ物で油使った後の処理がめんどいので、油いらずで出来たらいいなとか…でも美味しくないんだろうなとか…

 

なんで出来立てを食べてくれないのか

一つ気になっているのが出来立て食べてくれない問題。
「できたよ~」って言ってから10分15分は平気で食卓についてくれないんですよね。

いや、これ自分も昔そうだったなとか思って反省しているんですけど。
料理が出来るまでベッドでごろごろしていて、「出来たよ~」って声を掛けてから歯を磨いたりとか娘のおむつ変えたりとかし出すんですよね。

だからこっちも最後の火入れを始める前に「出来た」と伝えるようにしようとするんですけど、これもなかなかうまくいかない。慣れが必要ですね。

 

せっかく作ったからには出来立ての美味しい状態で食べてほしいわけです。

卵とか半熟でいい感じに整えて、ソースも食べる直前にかけた方が染みすぎないから…とか、そんなことを考えながら最後の調整をしているわけなんですけど、出来てから10分とか経ったら冷めるし水分吸っちゃうし。

二品三品と作る時には、最初に作った料理が時間経っちゃうからここのところは完成するタイミングが一緒になるように工程を工夫したりとか努力しているんですけど、その辺も全部水泡に帰す。というか。

 

早めに呼んでご飯付けたり食器出したりするアクションを指示するのがいいんですかねやっぱり。
この辺のこだわりは奥様と感覚が違うようなので、これからすり合わせていかないといけないな~~~

4件のコメント

写真を見て一瞬何?ギョッとしましたが
正に魔界!芽を出す芋軍団!最高!

青柳くんのパパの奮闘ぶりに
大変なのでしょうが 読んでいて
ほっこりしてしまいます

料理をしてくれるなんて嬉しいこてです
ママも大助かりですね
 

魔界はかわいそう。保存方法で長持ちさせる技ないかなぁ。じゃがいもの大量消費のおススメこちら。
スライサーで細く輪切りにして水にさらさずそのままニンニクを鍋に擦り合わせて香りを出した後、じゃがいもを入れて牛乳をひたひたに入れて、落とし蓋。柔らかくなったら、バターを入れて、マキシマム(万能調味料)をフリフリ。ジャガイモのグラタンができます。オーブンでもいいかも!
保存方法もググると知恵が沢山でてくると思います。
なんだかんだ言っておりますが、冷蔵庫の奥にカピカピの野菜を発掘することもありますので、私も気をつけなきゃ。

それから、出来立てを食べてほしい説。
同感!
我が家の場合は、タイミングを逸するとママが不機嫌になることは、周知の事実!
なので「ごはんだよー♪」とママのご機嫌なうちに集結します。

ジャガイモグラタン美味しそうですねー!!!マキシマムを手に入れてやってみます(`・ω・´)
出来立てで食べてもらえるくらいの貫禄を手に入れないといけなさそうです笑

コメントを残す

ABOUT US
青柳伶旺
多摩市在住の新米パパです! 普段は都心で営業マンをしています。 社内婚の奥様と、ゆるゆる毎日過ごしています。 趣味はボードゲームとドライブ。料理は夫婦で練習中です。 よろしくお願いします(=´∀`)