お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大阪版8月号ちょこっと紹介

8月!暑い日が続きますが
皆様、お元気ですか?

今月の大阪版表紙は熊取町で出会った9組の母子。
熊取町は大阪府の南部、泉南郡熊取町は貝塚市と泉佐野市に囲まれ、43729人(7月1日発表)が暮らす町です。

今回は熊取町の2か所で撮影しました。
まずは、2010年に「ため池百選」に選定された「長池オアシス」へ。
水利組合、周辺住民と池周辺の6つの自治会役員で構成された
長池オアシス管理会が、ボランティアで運営しています。
さまざまな花が咲きますが、特に夏のハスが有名。
今年は残念ながら恒例イベントは中止ですが、
訪れる方々に楽しく丁寧に案内される管理会副会長の中島英子さんの笑顔、静かな水面や豊かな緑に癒されました。


美しいハスの花はコチラから。
長池オアシス Instagram Facebook

午後は、熊取図書館へ。

大阪版創刊時から配架していただいてます。
館内のラックや保存用の引き出しを発見!
「お母さん業界新聞大阪版」を毎月楽しみにしてくださる読者さんにも会え、撮影は楽しく進みました。

お母さんたちは「お化粧ちゃんとしてない!どうしよ?!」と
言いながらも、マスクを外して参加していただきました。
照れながらも笑顔のお母さんたち、
それだけでありがたい存在です。
ご協力ありがとうございました!

そろそろ短い夏休みがはじまりますね。
思いっきり詰め込むのもよし、
コロナ疲れを癒すための時間にするもよし、
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

【コンテンツ】
●特集/乾杯メイキングから未来へ!
この夏、一番暑苦しいお母さんたちの50日間
●MJレポート/令和2年7月豪雨
水害の経験を未来につなげよう!
●藤本裕子学長コラム/「子どもは、育てたように育たない」
●お母さん記者が聞いた/カレーの思い出
●パパスタイル/「夢を信じて行動する父親です」(谷岡哲次さん)
●社食潜入レポ/関西テレビ(北区)
関西テレビアナウンサー・関純子さんが
カンテレ食堂の秘密をレポート
●ハハコミNEWS

■お母さん大学 詳しくはコチラ

■メール版 詳しくはコチラ

■大阪版入手先はコチラ

(お母さん業界新聞大阪版編集長 宇賀佐智子)

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪