うつうつお母ちゃんの座談会 vol.25

座談会を始めて、もう25回目。

今回は、3名のお母ちゃん達の座談会でした😊

事前に質問があれば受け付けています。

今回は。。。

・社会復帰に向けて、どのように進めて行ったら良いか。

・子どもがイヤイヤ期絶頂なので皆さんどのように対応しているか。最近モヤモヤして気力が出ないことが多いです。

・安全な場所で、人と関わってみたいと思いました。人の話を聞いて、自分のことが少しでも理解できたらいいなと思っています。

会が終わった後の感想。。。↓

・(悩みについて)自分の考えが正常なのか分からなかったけれど、話してみたらスッキリしました!

子どものイヤイヤ期…いや、自己主張期!受け止められるようにボチボチしていきます。

・他の人の話を伺って、自分の子育てや考え方を振り返ることができました。

自分が今何に悩んでいるのか今後どうしていけば良いのかなど、ヒントをいただけたように思います。

自分が今まで懸命に子育てしてきたことを感じることが出来、少し誇らしい気持ちになりました。出逢いに感謝。

…等々。

いつも会が始まる前は、少し重い空気も

終わる頃には、ふんわりと軽くなり

座談会を閉めるのが惜しいような雰囲気になります。

『そこに居るだけでお母さん』

を今回もお伝えして、

「また来月、良かったらお待ちしています」

と、お子様の元へこの1ヶ月の無事を祈る思いで

お見送りしました。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

MJの友人に誘われて書き始めた『うつうつお母ちゃんの産後道』というコラムをきっかけに、現在ちっごのメンバーと当事者による当事者のための座談会を月に一度開催中。上の子の時に精神科に入院し「自分は母親失格だ」と泣くが、Dr.より「何をしたからお母さんじゃないよ。そこに居るだけでお母さんなのよ」と言われる。今でもこの言葉が私を支えている。同じように、てんやわんやの毎日を送るお母さん達にもその言葉を届けたい(*^^*)