お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

大阪版4月号/社食潜入レポ/バンドー化学株式会社南海工場

社食潜入レポ <第3回>
バンドー化学株式会社 南海工場

敷地面積10万5000㎡を誇るバンドー化学南海工場には650人が従事、
自動車用伝動ベ ルトや住設用機能フィルムを生産している。

厚生棟にある食堂は2018年にリニューアル。
明るく居心地のいい空間づくりとともに、
総務グループ・保健師・食堂がタッグを組んで健康経営に着手。

大阪府が推進する野菜たっぷり、適油・適塩の「V.O.S.メニュー」や、
女子栄養大学監修のバランスランチを取り入れるなど、さまざまな工夫を重ねている。
「働き盛りの男性の食の意識を変えるには、まずは美味しくあるべき」と、車野夕子店長。
いただいた日替りランチはノンフライのチキンパン粉焼き。
付け合わせには野菜がゴロゴロ、がっつり系も大満足の人気メニューだ。
そのほか成人病セミナーを行うなど、社員一人ひとりの健康を支える取り組みが、会社の 力になっている。
(社員食堂は一般の方利用不可)


車野夕子店長を囲んで、保健師さん、総務グループの皆さん


チキンのチーズパン粉焼きセット 420円

4月号完成後、早速社内のあちこちで配布いただきました。
表紙のお母さんたちの笑顔がひと際目立ちます♪


手に取ってくださるのは女性が多いそうですが
男性の皆さんも気にしてくださってうれしいです。

工場内の皆さんが笑顔になりますように。
皆様、どうぞご安全に!

大阪府が推進する「V.O.S.メニュー」とは
 大阪府では、府民の健康寿命延伸をめざし、健康的な食環境整備を推進するため、府内の飲食店や惣菜店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア等の外食メニューや持ち帰り弁当、学生食堂や従業員食堂等の特定給食施設等で提供されるメニューにV.O.S.メニューの普及を図っています!

野菜・油・塩の量に配慮した、下記基準(一食あたり)を満たしたヘルシーメニュー
V:野菜(Vegetable) 120g以上(きのこ・海藻含む。いも類は含まない)
O:適油(Oil) 脂肪エネルギー比率 30%以下
S:適塩(Salt) 食塩相当量 3.0g以下
(大阪府のホームページより抜粋)

★取材当日はバンドー化学株式会社の方や大阪府の方、
総勢8名に見守られながらの試食!
「一人で美味しいのいただいて、すみません~」
「いえいえ、どうぞごゆっくり」
…そう言われても、喉つまるやん(笑)
それでも美味しいので残さずいただきました!
ごちそうさまでした~