お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ふたりのクッキング

土居さんから

「おうちカフェで食べたケーキ作りたい!」とのリクエスト。

「OK!」と二つ返事。

いつも土居さんには迷惑かけているから、ここで恩を返さねば。

明日は娘さんの誕生日だそうで。

そんな日に、私の目分量ケーキが役に立つなんて。

まずは、たまご6個を割って白身と黄身に。

あっ、喋っていたら黄身の中に白身が!

まっいいか!

もう1個たまご追加。

油2回し、味噌小さじ1ぐらい

砂糖適量。あまり甘くない感じに。

小麦粉はおおよそ100グラム。

白身は固く泡立てる。

 

材料を混ぜて天板に入れ、オーブンで焼くだけ。

焼きあがるまでに、夕飯のおかずハンバーグを作ろう!

ボールに材料を入れ、味付けは味噌。

材料を混ぜてカタチにして天板に並べる。

その間にケーキ焼けた!

入れ替わりにハンバーグ。

1時間後、無事完成!

土居さんは家路につきました。

あー、楽しかったね〜。

こんな風に、一緒に晩ご飯やケーキを作れる友達がいることがありがたい。

また、何か一緒に作ろう!

 

3件のコメント

いや~久しぶりに食べ盛り家族の料理編を見ながらそのエネルギーの強さを感じました。
私は先日息子が来て、夕飯だけを食べるというので久しぶりに頑張って疲れたのですが(笑)
やっぱり現役のお母さんは活力があると写真を見ながら思いました。

コメントを残す

ABOUT US
田中清美
横須賀支局の田中清美です。横須賀在住、4人の子ども(19歳15歳13歳11歳)と夫の6人暮らし。毎日ドタバタ、にぎやかに(やかましく)過ごしています。 今年5月に横須賀版創刊準備号、7月より横須賀版を創刊。横須賀版編集長としての責任の重さを感じながら、日々精進しています。持ち前のデタラメお母さんっぷりは健在。お母さんを楽しみながら、横須賀のお母さんを笑顔にする活動を続けています!