お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

輝く!我が家の助っ人大賞

息子の四股名は 「そうだいえいしょう」

早いもので今年も残り約1ヶ月。
1年の締めくくりとして、今年我が家の子育てを支えてくれた
たくましい助っ人を表彰したいと思う。

大ハマりした絵本に、1歳から大好きなピタゴラスイッチ、
日本からやってきた優秀なおもちゃたちなど
子育てを助けてくれたものたちは数あれど
今年の大賞はやはり、この方に差し上げたい。

我が家の子育て助っ人大賞はズバリ!
「大相撲」

横綱土俵入りに拍手

なぜだか2歳頃から大相撲中継が映ると首ったけだった息子。
お相撲愛は海を渡った後も薄れることなく
オンデマンドサービスなどを利用しつつ、こちらでも毎場所観戦している。

2か月に1度訪れる、場所中の2週間は大助かりだ。
なんせ2,3時間ずっと夢中になってくれるのだから。
(しかも1つの取組が短いから、適度に目を離して目が疲れない)

さらに副産物(?)として、漢字の学習まで。
幕内力士は全員、十両力士も半分ほどは
ふりがな無しでも四股名が読めるようになってしまった。
(阿炎=あび、金峰山=きんぽうざん、貴健斗=たかけんと など、
あまり実用的とは言えませんが笑)

取組表作成中

おすもう図鑑を愛読し、土俵入りのモノマネを経て、ぬいぐるみと相撲をとり
物言いから審判長アナウンス、果ては最後の弓取り式まで再現。
一緒に見過ぎて、母もすっかり推し力士ができてしまった。
いつか国技館に行って親子で生観戦するのが小さな夢。

『すもうのずかん』(学研)で勉強中

ということで、我が家の子育て助っ人大賞は「大相撲」。
今年も熱戦の数々、ありがとうございました。
あなたのおかげで、母は、しばしの自由時間を
息子は興奮の時間と数々の知識を得ました。

ここに感謝を込めて大賞を授与いたします。

みなさんの子育て助っ人大賞は何ですか?

6件のコメント

わが家の助っ人大賞は、
新しいお家!
前の家も目の届くところにあった良さもあったけど。
散らかしても、子ども部屋だったら目をつぶった。
トミカプラレール、ソフビ、ラキューたちもバラマキがあっても、ドアをしめて見ぬふり!
もーーー!!!と、喧嘩した時も、お互い別の部屋で頭を冷やせたり。
近所の子たちで日没までおもいっきり遊んで、早く帰ってきなさーい!みたいなこともしょっちゅうだけど。笑
家族で色んな成長をさせていただいた、助っ人大賞!
ありがとね、これからもよろしく!の気持ち♡

しかし、アブダビで国技をみるとは!
電車好き、相撲好き!
4歳で漢字すごすぎる!!

お家が大賞なんて素敵すぎるー!
新居バンザイ!!
これからもいろんな成長を一緒に見届けてくれるんでしょうね♪

うちも子供のおもちゃ置き部屋は散らかっても許すことにしてたら、なんでもかんでもそこに突っ込む癖が笑

アブダビから、相撲を観戦されてるんですね。
息子さんの今後が楽しみだし、国技館での相撲観戦も楽しみですね(^。^)

ところで、今年の我が家の助っ人大賞は、クマのプーさんのメリーです。2ヶ月になる孫は、まだまだ、ちょこっとの間ではありますが、プーさんのメリーの下に寝かせてあげると、目をまん丸にして、手足を動かし、ご機嫌でいてくれます。

来年の助っ人大丈夫はなんになるかなぁと思うと、これも、また、楽しみです。

素敵な問いかけ、ありがとうございます)^o^(

私もまさか、相撲を海外で見ることになるとは
思いませんでした。笑

メリーに感謝、とってもわかります!
これからの1年は成長も興味の変化も著しいですし
毎年どころか毎月のペースで大賞表彰が必要かもしれませんね^ ^

お孫さんの成長レポート楽しみにしてます♪

まさかの~~!!アブダビからこの記事使って、ファンレター送ったほうがいいよ!
弓とり式の再現もみたい!ぬいぐるみ相撲もビデオに残して!
いつかの夢が出来上がったのも素敵だわ!!

そして我が家は何だろう…と考えたけど、、なんだろーー。
早速、今年ハマったものは?で子供たちに聞いてみた!
小5長女と、末息子は「メザスタ!」と即答。
ポケモンゲーム。
2週間に一回、ゲームセンターで自分たちの小遣いで、ゲーセンで遊ぶのにはまっている。
二人でケラケラと遊ぶ姿は何ともほほえましい。
あと何回できるか?お金をGETするためには?お手伝いをする…ばぁばんちに行って上目遣いでねだる…、ママに土下座でお願い…などの作戦会議も。

そして我が家の一番のしっかり者、小2次女は…、、
「う~~ん、そうだな~公文かな!!」
まさかーーの、夏から通い始めた公文教室だそうで。
何とも優等生回答に母もびっくり?本当に私から生まれたの?(笑)

蘭ちゃんの質問のおかげで楽しい時間になりました。ありがとう。

ほんとだー、ラブコール送ろうかなぁ。
海外巡業来てくれないかなぁ。笑

メザスタ!名前くらいは聞いたことあるけど
園児から5年生のお姉ちゃんまで
一緒に楽しめるなんてすごい!!
ちなみにポケモンはこっちでも大人気です。

そして公文だなんてすごいわ、CM出られちゃう!

こちらこそ、呼びかけにのっていただきありがとーございました!!

コメントを残す

ABOUT US
杉本 蘭
2019年、30歳で息子を出産。 京都出身。横浜→東京暮らしを経て、 現在は夫の駐在に帯同しUAEにて子育てライフ満喫中です。