お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うちの長女

うちの長女のことを記しておこう。

おませな長女

あざとく可愛い仕草をする長女

やんちゃしたかと思えばすぐしゅんとしたりする。

寂しがりやで、怖がりで、

気にしいで、

誰かに怒ったかと思えば

べーっと舌を出して逃げたり

かと思えばすぐすり寄って、全身で甘えん坊

本を読むのが大好きで

しかしどうやら理解してないとこもありそうで

しかしどうやら楽しいようで

次から次へと新しい本を探し出し

読んでいくのが楽しいらしい

読んでる時の真剣さたるやあたしゃ脱帽

私に来たメッセージの内容、私より真剣に読んでいるから、この前の町学だって、半年のスケジュールもしっかり頭に入れていた。いやはやこれまた。恐れ入ります。

ある日親が共々疲れて寝ていたら、

長女は率先して、下の子らのご飯を用意してくれていた。

いつもは甘えて来るとが多いけど、

なんだあんたこんなにテキパキ出来るんだね。

つい怒ることも多い最近、

怒っていると一方しか見えてなくて、

こうして静かに思い返すと、娘のすごいな、って面がちゃんと見えてくる、と同時に、一見ネガティブな一面も、ファニーな一面に見えてくる。近くに居すぎてたまに「うざい」と思う事も(すまん(笑))なんだか愛おしいと思う。

泣き笑い、拗ねて怒って、

色んな表情がある君、

楽しいなぁほんと。

生まれて10年経って、なんともうすぐで11歳になるんだとさ。

最近はすぐお友達と遊んでくるー♪と駆け出すことも多くなった。家の中より外の何かに興味津々なことも多くなった。

相変わらずの甘えん坊だが、

この手を巣立つのもそう遠くはないんだろうな(たぶんね(笑))

と思うとだ、

うざったいけど愛おしい君との日々、

疲れもするし悩みもするが、全部ひっくるめて楽しんでいこうと思うよ。

 

あれあれ、

長女の紹介のつもりが

自分の決意表明みたくなってしまったよ(笑)

2件のコメント

まいかちゃんへのラブレターだね。

この前、まいかちゃんを撮影したものを見返していて、
かおりんそーーーーっくり!と感動すら覚えました。

これからのマイカちゃん、私も楽しみだなー。

コメントを残す

ABOUT US
江崎香保里
福岡は久留米市の香保里(かおり)です。 いつの間にか主婦歴10年越えて 子供4人。 「ベテランね!」って言われるけれど、いえいえいつでもどの子も新鮮で。分からないことばかりですよ、と。いつでも何かが起こってる我が家(怒ってる、もかな?w) ズボラだけど気にしいで、 ヌケヌケだけど細かいことも気になって。 大変な毎日だけど、日々の気づきを大事にしていきたい、そんな私です。