お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

空と雲とお話と

ちょこっと前の長男との会話。

「ママ、お小遣い貯めるのは時間かかるけど、使うときはあっという間だね。。。」

あればあるだけ使ってしまう長女とは間逆の長男。

コツコツ貯めて今年も、

私の誕生日にケーキとコーヒーとサンドイッチをごちそうしてくれました。

「そうそう。そうだよね。ご飯も一緒だよ。作るの時間かかっても、食べるのはあっという間だったり。。。だから、食べる時も使う時も感謝できたらいいよね。。。こうやってごちそうしてくれるの、とっても嬉しいよ。ありがとう!」

と。。。

面と向かって話すことは少なくなってきた今日この頃。

テクテク歩きながらの会話だからこそ心のままに伝えられたのかな。。。

帰り道、見上げた空がキレイで、思わずこの瞬間をとどめておこうと記念撮影。

空と雲とお話と。。。

心ポカポカな思い出がまた一つ増えました。

4件のコメント

あの頃が懐かしい…と思いながら読みました。
お金の扱い方、本当に大事な問題です。
親の生き方がお金にも出るのだということを、自分が親になって実感しましたし
大人になった子ども達を安心して眺めるためにも子育て期のお金教育問題、必要ですね。

子どもたちとの会話一つ一つが学びで。。。大きくなればなるほど答えに困る質問も多く難しくなってきたり。。。日々真剣勝負です。お金のこと、教育環境、未来について。。。語り合うこと大切ですね。

お金のことって、なかなか子どもたちと面と向かって話ができてないです。
私の中で、お金のことを話題にすると心が冷えてしまいそうな気がしてました。
でも、心がポカポカな思い出もつくることができるんですね。
私のお金に対する気持ちから変えていけるといいなと思ったことです。

お金のお話、難しいですよね。。。最近、「お母さんはどう考えてるの?」と問われているようなことがいろいろ起きていて、自分の奥深くを見つめ言葉にする日々です。

コメントを残す

ABOUT US
村本聖子
「思い立ったらすぐ行動!」 をモットーに動き回る3児の母。 みんながニコニコ、ハナマルになる世界を願いながら、日々の感動•気づきを発信中。 2023年3月、11年の韓国生活を終え帰国。海老名市在住。 夢はココカゲン(ココロとカラダがゲンキになる空間)を創ること&MJ記者として世界を飛び回ること。