お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母ドラ2期① 自分の強みを見つけたい

ご存じの通り、母ドラ2期がスタートし、私は夜の部に参加しています。

机に鎮座する2冊の分厚い本…
お母さん大学に入るとクリスマスカラーもこんな感じなのかと…
ちなみに今回は赤い方です(笑)

第一回目、90分があっという間に感じる濃い時間でした。
課題に対して自分が気になったところを発表し、それに対してコメントを頂くのですが、
そのスピード感がとっても早くて眠気も覚めました。

最後に白仁田社長が
「相手の軸足で聞いて、相手の軸足でコメントしてください」と言われていました。

私はこれが苦手で、相手の軸足で聞きつつも、つい自分の土俵に持ってきてしまいます。
これから白仁田社長をはじめ皆さんのフィードバックをお手本にして、
練習していこうと思いました。

たくさんのキーワードが引っかかる中で、改めて思ったのが、
「自分の強みを見つけたい」ということです。

課題文章の中に以下の言葉がありました。
「自らの強みは何か、自らの仕事のやり方はいかなるものか、自らにとって価値あるものは何か」

この問いに答えが出れば、「得るべきところ」も明らかになるそうですが…
「得るべきところ」というのもまだピンと来ていません。
だからこそ、回を重ねることで理解を深めていきたいなと感じました。

昔から「強みは何ですか?」という質問がとても苦手でした(特に就活の頃)。
「強み」というと「人より優れたもの」と考えてしまい、それによって評価されることを恐れ、
気負い過ぎている部分もあると思います。

そう思うと、強みは何かの前に「強みとは何か」を捉え直す必要があるのかも…と
今アウトプットしていて思いました。

自らの強みと価値観が一致した先にどんな世界があるのか楽しみです。
その世界に近づくために、みなさんと小さく進みだしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10件のコメント

木綿さん

帰宅が遅くなり、耳だけ参加させていただいた田端です。

幼稚園でのことに結びつけたり、自分のことに例えたりする木綿さんの発表に感心させられながら聞かせてもらいました。ありがとうございました。
90分間は、脳みそフル回転でわたしはいつも追いつかないほどてしたが、終わった後はきっと見える世界が違ってきます。

私は1期生ですが、放っておくと楽をしたがる堕落者なので、今後も一緒に学ばせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

田端さん

先輩エグゼクティブ母ちゃんですね!
こちらこそよろしくお願いします。
あの内容を皆さん育児・仕事しながら約1年こなしてたんだなぁと思うと尊敬です。やっぱり時間管理が肝でしょうか!?これからの学びが楽しみです。

きわたさーん!
一緒にデビューするはずだったのに、体調不良でダウンしてしまい早速お休みでした。。
岸さんもレポ送ってくれて、とっても良い時間だったのが伝わったよー!うぅ、悔しい。
来月は体調整えておきます!よろしくね!
レポありがとー!!!

ご一緒できて嬉しいです〜!
なんかあっという間の時間でした。
気合い入りました!
また来月お願いします。
読書会終わったらレポ!を習慣化しようかなぁと思ってることは、ここだけの秘密です(笑)

この2冊、私は眼科検診のどっちの色が強く見えますか?に見えます…笑
そして同じ2冊を全国の仲間が買って読んで一緒に学んでるってすごいことだよね!
毎月顔を合わせて一緒に勉強できるのも嬉しいな〜!
これからよろしくお願いしまーす!

確かにー!どっちも圧が強い…(笑)
私がイメージしてたお母さん(しかも専業主婦)の本棚ではなくなりました!
だからこそ、楽しみです。
これからよろしくお願いします♡

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才