スマホ使用時間ヤバイでしょ!!

昨夕のこと。一日中スマホ。もーいい加減にゲームやめなよと言うと

あと10分と言った。そしてリビングから消えた。庭からバスケットボールの弾む音が聞こえた。

風呂上り、兄の部屋にいる。ちょっと確認。おいっ。スマホやってんじゃん。

ニュース見てた。

ほら吹きにも程がある。

ついにブチギレ、スマホを取り上げた。

方言丸出しで怒鳴り散らす。

旦那に対して、あんたがスマホを渡す時、ちゃんとルールを決めんかったのが悪い。

矛先旦那へ。

旦那は、とりあえず、怒ったらダメだ。ちゃんと話をしないとダメ。

わかっとるよ、でもダメと言われると余計に腹が立つ。

没収したスマホをリビングで次女とチェック。使用時間を確認すると

8時間〜!?

ゲーム6時間にTikTok1時間、YouTube30分、Safari 30分。

マジで?旦那にあんたがちゃんと言わんけこーなる。矛先旦那。

次女は

これを見せて本人に考えさせたらいいと思うよ。この事実をみたら、やばいと思って使う時間考えるよ。

そだね…。

リビングに呼んで、話をしよう。

末っ子は、マンガを持って上がってきて、話を聞く時も目線はマンガ。

その態度にマンガを取り上げ放り投げた。

どうするか聞くと、スマホいらない。と本人。

えっ時間決めてちゃんと使うとかありだけど?いいのか。

とりあえず没収成立。本人の意志により。

旦那とはその後、ちゃんと話せていない。

今朝、洗面室にて。おはようと旦那が入ってきた、おはようと言いかけたとき、はやと。とその挨拶は子ども限定か。そしていなくなった。

あっそー。やる気喪失。

子どもに、調子悪いから横になっとくとパパに伝えてと言ってベッドに舞い戻り。

お母さん業、本日休業。そう、調子が悪いため。

けど、朝から、色々やりたいことあったのよね。

花が咲いたスティックセニョール

花が咲いたスティックセニョール

スティックセニョール 収穫しなきゃ、花が咲いちゃうよー。 

昨日届いた巨大イチゴ。朝食べるは金。食べさせなきゃだよ。

あーあ、おなか空いた。

追記:祝日なのに、少し離れたバスケコートがある公園にチャリで行くのを阻止した。あと数日、兄の受験が終わるまで、とにかく何事もなくの願いから、不要不急を前面に押し付けてきた。

自粛しろと言うから、やる事ないからスマホして何が悪いと子どもの言い分。そりゃ我慢させているけど、だからってスマホ8時間はないよ。でもでも、その使い方をしっかり話し合わず、ルール付けを怠った親としての責任を今、猛烈に反省中。

12 件のコメント

  • めずらしく田端さんが、怒っている。

    春の嵐!

    そんな日もあるよね。

    怒れ! 

    ビュービュー、春の嵐を吹かせて。

    大丈夫。必ず静まるから。

    スマホ8時間…

    確かに対策が必要だね。

    わかるなぁ。うちも孫がいるから。

    きっと、何も言わないと、一日中、ゲームやっていると思うよ。

    とにかく、ビタミンCを、家族みんなで食べて!

  • たまたまですが、先週、スマホのこと旦那、子供達と家族会議をして、どうしたらスマホを見ないで済むか話し合いました。暇だからみる、目に見えるとこにあるとみる、など意見が出たので、色々工夫してます(>_<)
    いつまで続くか分かりませんが、ここ1週間は激減しました。
    なかなか難しい問題です。
    イライラして私も何回もぶちギレました(笑)

    立派な苺!!美味しそうです♪

  • え〜、もし私が田端さんの旦那さんなら、三行半を突きつけられて、捨てられます、速攻で。
    ルール付けを怠った親の代名詞は植地。
    いや、やろうと思ったんです、でも、いくらルールを設けても守らない、隠れてやる、取り上げたら学校行かない、結局私が疲れました。

    うちは実験中です。実験結果を楽しみにしてください(泣笑)

  • スティックセニョールって知りませんでしたー
    スティックタイプのブロッコリーのことなんですね~。
    勉強になりました!

    私はもともとがテレビがない家庭に育ったので、テレビを置くというところから葛藤でした。
    いろいろルール決めたものの、いつの間にかテレビ見放題な感じ。
    ゲームも抵抗がありありで、ずーっと拒否していたのですが、今年のお正月に解禁。
    帰ってくればゲーム、時間が空けばゲームな息子にちょっと辟易しながら、
    もう怒るのも嫌で、姿勢だけちゃんとしてしなさいと言うように。

    これに加えてこれからスマホかー・・・・
    続報お待ちしております(^^)/

    これに加えてスマホ~。
    まだこれからのわが家ですが、どうなるだろう。

  • うちもいずれスマホ持たせる歳になったらぶつかる壁なんだろうなあ、と思いながら読みました。
    親の言うことなんて聞かなくなってくるだろうし・・・
    その時になったら怒りの嵐吹かせまくってるであろう自分が思い浮かびました(笑)

    • スマホの使い方は学校でも教育されているようですが、自宅で渡す時にルールを決めて守らなきゃペナルティも必要と思います。
      旦那の使い古しを渡したのが始まりのスマホ問題。家のWi-Fiのみの使用。(スマホは高校に入ってから契約するはわが家の決まり)
      旦那が勝手に渡していたから、旦那のせいにしました。
      これも旦那ともちゃんと話していればと反省。
      春の嵐の行方はいかに!?

  • 私はゲームできないから、なんであんなに夢中になるのか不明。テレビっ子ではあったので、テレビがなかったという彩さんの家庭すごいなぁ。有意義な時間過ごせましたよね。
    スマホで奪われる時間、それだけあれば何ができる?そう思ってしまいます。
    あと姿勢、いかんいかん、井出先生の教え!
    ソファであんな格好になってますね。これも言い続けねば。

  • 田端さんも怒るのですねー!
    でも追記で反省して、解決して。そうやって色々乗り越えていくのですねー!
    うちはまだテレビの時間問題くらいですが、スマホは部屋でやられると見えないので約束も難しいですねー。
    外で友達と遊んでおいでよーと手放しで言えないコロナ禍の影響は、新たな課題が突き付けられますね。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    田端真紀

    長男21歳を筆頭に二男19歳、長女17歳,二女16歳、三男12歳の5人のワーキングマザーです。MJプロです。